福ちゃんの散歩道(iPhone proで遊ぶ)

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ロウバイの実が鈴なりの状態だった。これからどう変化するのかなぁ❓

2022-05-11 00:10:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone12ProMax)
ロウバイの実が鈴なり状態だった
初めて見た
長居植物公園
地元荒山公園で咲き始める時に行ったが
木質化した実が残っていた
落ちていたのを拾い
割ってみたら種が出てきたので
植えてみたが・・何の反応も無し

ロウバイの実








場所





ロウバイ

中国原産の落葉小高木です。日本へは江戸時代の初めに渡来し,冬の寒さや夏の暑さに強く,とても栽培しやすいことから,庭木や公園樹などとして観賞用に植栽されています。樹高は4 mくらいとなり,葉は対生し無毛,葉身は薄い革質で卵形,先端はやや尖っています。花は葉に先立って冬から早春に咲き,上品で甘い芳香を生じます。そのため英名をウインター・スウィート(Winter sweet)といいます。また春の到来を告げるかのように咲くことから,花言葉は「先導」と名づけられました。花は花びらと萼片が区別できず,外側の花被片は淡黄色,内側のそれは紅紫色を呈しています。近縁種のソシンロウバイと大変よく似ているためしばしば混同されますが,外側の花被片だけでなく,内側のそれも淡黄色を呈している点で区別できます。果実は長卵形を呈し,リンゴなどと同じように花床(托)が肥大したもので熟すと木質化します。植物学的には偽果(ぎか)といいます。本来の果実は偽果の中に生じ,濃紫褐色を呈し長楕円形で種子のように見えます。
 和名は漢名の“蝋梅”を音読みしたものです。花を同じ季節に咲く梅に例え,花びらは光沢があるため,蝋細工の様に見えるところから名づけられました。薬用にはつぼみを用います。生薬名をロウバイカ(蝋梅花)といい,頭痛や発熱,口の渇き,多汗などの改善に用います。また蝋梅花には皮膚を再生する効果があり,民間ではごま油に漬けて火傷などに外用します。しかし種子には,弱いながらも中枢神経を興奮させる作用が知られているため,観賞用や薬用という目的もありますが,有毒な樹木として取り扱われています。実際には種子を直接口にすることはほとんどないと思いますが,十分に気を付けていただきたいと思います。


荒山公園のロウバイ
2022/2







梅も咲き始める荒山公園梅林🌸散歩道🚶‍♀️🚶‍♂️ - 福ちゃんの散歩道(iPhone proで遊ぶ)

梅も咲き始める荒山公園梅林🌸散歩道🚶‍♀️🚶‍♂️ - 福ちゃんの散歩道(iPhone proで遊ぶ)

散歩道🚶‍♀️🚶‍♂️冷えた朝荒山公園へ向かう途中碑があるので立ち寄ると手水鉢かなぁ氷が張っていた氷が張っているのを見たのも久...

goo blog

 



最新の画像もっと見る