福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

旅客機のタキシング(地上走行)で曲がる操作はどうやるの❓今更の話ですが❗️ ★ニュージーランド航空の到着を待つ❣️

2020-03-01 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
関空Sky view 閉鎖中

昔の思い出

2017年3月9日午後間空へ行っている

目的は?ニュージーランド航空かなぁ
駐車場屋上へ直行しているけど

14:47 キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-KQQ)


タイ国際航空 Boeing 777-300 (HS-TKW) 」


エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXD)


キャセイパシフィック航空 Boeing 747-8 (B-LJB)

大韓航空 Boeing 747-8 (HL7617)

エミレーツ航空 Boeing 777-300 (A6-ECL)


この後、Sky viewへ移動して ニュージーランド航空を待つ

pm17:26
ニュージーランド航空 Boeing 787-9 (ZK-NZC)
新塗装 白バージョン



タキシング



pm17:37  陽が長くなってきた

2017年3月8日 関空へ午後出かけている

現在 ニュージーランド航空の到着時間は遅いので
見られる期間は限られる
運航スケジュール 関西便(2019年10月25日~2020年4月5日)冬季シーズンのみ運航
◉NZ 97便 オークランド 11:55*➡︎関西 19:05* B787-9型機/B777-200型機   水、金、日


✳️余談


◉タキシングについて

◉ネットでのお話!
飛行機が地上滑走中(TAXIINGと言います)は操縦桿は使っていません。
前輪の操作はラダーペダルと言う両足で操作するペダル(これは飛行中は飛行機の後ろにある垂直尾翼を動かします)を踏むか、
ステアリングコントロールと称する小型のハンドルが機長席の左側にあってこれを使って左右方向をコントロールしています。
離陸滑走時はラダーを使用し、地上滑走中は主にステアリングを動かします。こちらの方が動かせる範囲が大きくなっています。

翼のフラップは離着陸時に使用し、翼面積を大きくし速度が遅くても揚力を出せるようにしています。
操作のためにはフラップレバーと言うものがあり、これを使って動かします。

操縦桿では前後方向に動かすと昇降舵(エレベーターと言います)が、
また左右方向に動かすと主翼の先にある補助翼(エルロンと言います)が動いて機首が上下に動いたり、
また機体を左右に傾けるのに使います。
飛行機の上昇、旋回に使うわけです。

駐機場へ入っていくときですが、
誘導路から駐機場へは中心を示す黄色いラインが引かれていて、それに乗っていけば左右にずれることは無いようになっています。
また最後のスポットインの時にはマーシャラーと呼ばれる誘導員が左右と止まる位置を指示してくれますのでそれに従って入っていきます。
空港やスポットによっては自動で表示してくれるところもあります。
機材によってはカメラが付いていてちゃんとラインに乗っているか確認できるものもあるんです。
そうそう、ブレーキは左右をコントロールするラダーペダルにその機能もありまして、上を踏むとブレーキペダルとしても働きます。

こんな説明でおわかり頂けたでしょうか?

操縦桿は車輪にはつながってません。

地上走行中は専用のハンドルが左席(キャプテン席)、右席(副操縦席)のそれぞれに膝の高さの壁側についています。

 搭乗ゲートへの到着は地上係員(マーシャラー)がしゃもじのようなものを振って曲がる場所やスピードを指示してくれ、
こちらもかなり低速で走行するので指示に従いやすく、ぴったり停止することができます。
基本的に停止線から30センチ位はずれてますが・・。
成田や中部は機械が誘導してくれますが機械の反応が鈍く、あまり評判はよくありません

成田空港でのお話は
⬇️


★ニュージーランド航空のニュース

日刊工業新聞2020年2月28日
日本で組み立てしたエンジンで「MSJ」が飛んだ!
エンジンの基本性能を確認、TC取得へ
14日に初回の飛行を実施し、エンジンと機体の性能を確認した。数週間以内に、国土交通省と米連邦航空局(FAA)が実施しているTC飛行試験に活用する。MHIAELはFAAの承認を受けた上で、同エンジンの量産を始める計画だ。
MSJに搭載されるエンジン「PW1200G」は米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)が開発し、製造は三菱重工航空エンジン(MHIAEL、愛知県小牧市)が担う。MHIAELが小牧市の本社工場で最終組み立てしたエンジンを初めて搭載した。

三菱航空機(愛知県豊山町)は27日、開発中のジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」に、国内組み立ての初号エンジンを搭載し、飛行に成功したと発表した。今回の飛行でエンジンの基本性能を確認できたことから、今後数週間でMSJの型式証明(TC)取得に向けた飛行試験に用いる。民間航空機用エンジンを日本で最終組み立てするのは初めて。





最新の画像もっと見る