福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

念願の旅客機でジップエア就航へ  &   ジェットスター国内6路線撤退へ & ANA 早期退職募集のニュース‼️

2020-10-09 06:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

JALグループ2社のニュース


念願の旅客便
やっと
韓国往来でジップエア就航へ








航空会社の固定費は50%から55%と極めて高い装置産業なので
飛行機は飛ばなくても人件費や航空機リース料等々
キャッシュアウトが続きます
人件費は20から25%前後占める?
人件費削減は急務です
勿論経費の徹底した削減を実施ですが
安全投資(要員を含めて)は削減出来ない
特にLCCは財務体質も弱く薄利多売がビジネスモデル
なのでドラスチックな方針が打ち出される
他のエアラインも今後の動向に
注目が必要だ
コロナの影響で
LCCビジネスモデルが崩壊
減量経営と赤字路線の廃止して
ドル箱路線へ集中
しかし競合している
それしかないだろう

処で
ジェットスタージャパンに対する
カンタス航空の方針は如何なんだろうか?
まさか日本撤退は?
Zipと統合もありうる話か❓それはないけど
JALへの支援要請はあるやろなぁ


ジェットスター・ジャパン、国内6路線運休 関空3路線は撤退も
関空は痛手だなぁ❗️
25機どうする?

早期退職導入











ANA 希望退職&賃金カット ニュース





ANAグループLCC





JALは
果たして乗り越えられるか?
⬇️

スカイマーク佐山会長が語る




プレイバックシーン✈️ エアカラン Airbus A330-900 (F-ONEO) アプローチを関空橋リムジンバス車窓から🛬

2020-10-09 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年10月10日 関空へ
何時ものリムジンバスで
関空橋を時速100km前後で走行
車窓からターミナルビル方面を
タイミングよく エアカランがアプローチだ
エアカラン 珍しいなあ

am7:35   エアカラン Airbus A330-900 (F-ONEO) 









リムジンバス関空橋渡りました

Sky view 屋上に到着
豪華客船 少し小型

屋上に到着すると 
タキシング機が・・・

am8:10  ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPR)


am8:14  全日空 Boeing 767-300 (JA8358) cargo
この機材はBCF



am8:17. 全日空 Airbus A320neo (JA219A) 


am8:22. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A652)


am8:23.  フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWM)





am8:30. KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQO)
100周年ロゴ入り


am8:32. シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCN)


am8:36. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTC)


06/Rアプローチは以上で以降06/Lにシフトしました

****************
エアカラン Airbus A330-900 (F-ONEO)  
am11:42 







 機種. Airbus A330neo > A330-900  モデルAirbus A330-941
概要

従来のA330型機より25%以上の燃費向上を目標として開発された。 
エアバスA320neoで採用された新型軽剛体(light composit materials)を使用することと

シャークレットを搭載することで燃費を向上を図った。
また、新型エンジンのロールス・ロイス トレント 7000を搭載することでさらなる燃費向上を行った。 
さらに、ロールス・ロイス トレント7000の搭載により、騒音削減など環境性能の向上も図っている。 
2014年7月14日、A330neoシリーズの「A330-800neo」と「A330-900neo」のローンチを発表した。 
この改良型では、A350型と同じコクピット方式を採用し、
パイロットの操縦資格をA350及びA330で共通化した。
地上訓練において、コックピットの共通点が多い事で運用をしやすくし、
少ない訓練、投資で対応できることを特徴としている。 
燃費向上によって従来型A330(A330ceo)より航続距離も長くなり、
ボーイング787と同等の距離の運航が可能となった。
一人あたりの運航経費を抑えることで航空会社からの需要を見込んでいる。

★全長:63.658m            ★全幅:64.0m

A330-300比 全長はほぼ同じだが、全幅 60.39m に対して 64.0mと約4.6m長い 

エアバス社.        A330neo          受注残高 2020/8  
                      330-800   14機  納入0
                330-900  318機 納入47機 受注残高 271機