福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【速報】ノックエアが会社更生手続きを申請 事実上の経営破綻。&韓国LCCは今❓❓

2020-08-05 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

新型コロナのパンデミック
収束が見通せない現在
資金調達力の弱いエアラインの
経営破綻ニュース

その1

【速報】ノックエアが会社更生手続きを申請 事実上の経営破綻
タイの航空会社の経営破綻3社目     2020年7月31日 

タイの大手LCCのノックエアは、破産法に基づく会社更生手続き開始し、
事実上の経営破綻となったことが明らかになりました。

新型コロナウイルの影響により業績悪化に拍車をかけたもので、
先日には同社が出資する長距離LCCのノックスクートの清算が決まったばかりでした。
これにより、一連のウイルス問題での同国エアラインの事実上の経営破綻は、
タイ国際航空、ノックスクート、ノックエアの3社となっています。
なおタイ国際航空は、ノックエアに対し13%の出資を行っています。

今後は、現在の従業員1,500名の雇用を確保し運航を継続した上での再建を目指し、
裁判所は10月27日に審理を行う予定としています。
日本には広島に就航しており、
ウイルス以前までは日本線の拡大を視野に入れた路線展開を行っていました。

ノックスクート 清算ニュース
⬇️



その2

7/30(木) 9:26配信    中央日報日本語版

韓経:イースター航空、近いうち会社更生申請か….韓国LCC、連鎖倒産の現実化に懸念

チェジュ航空の買収放棄宣言で破産の危機に置かれたイースター航空が
近いうちに会社更生を申請するものとみられる。
流動性危機に直面したティーウェイ航空は資金調達のために推進した有償増資が失敗に終わった。
格安航空会社(LCC)の連鎖倒産が現実化する可能性があるという懸念の声が上がっている

金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通部長官は29日、
国会国土交通委員会全体会議で「イースター航空が会社更生を申請しそうだ」とし、
「雇用労働部とともに後続措置を検討している」と話した。
金長官は「イースター航空が現在、資本蚕食状態とさまざまに考慮する事案がある」とした。
チェジュ航空は23日、イースター航空の買収をあきらめると公式宣言した。
これを受け、イースター航空は会社更生など今後の手続きに向けた事前作業で
28日全職員に3カ月無給休職を提案した。

資金難を強いられているティーウェイ航空はこの日「最大株主の請約申込参加率が低調で、
やむをえず有償増資を通した新株発行を中止することにした」と知らせた。
流動性の危機に処したティーウェイ航空は先月から株主配分後、
実権株の一般公募方式で501億ウォン(約44億ウォン)規模の有償増資を推進した。
27~28日旧株主が請約を申し込んだことに続いて30~31日一般公募を請約する予定だった。
ティーウェイ航空によると、総申込率は52.09%だった。
だが、58.32%の持分を保有した最大株主である
ティーウェイホールディングスの申込参加率は25.61%にとどまった。
市場ではティーウェイホールディングスが234億ウォンに達する
新株配分物量を十分に処理できないという予測が少なくなかった。

ティーウェイ航空が資金調達に失敗して政府の追加支援なしでは倒産を避け難いという懸念の声が出ている。
ティーウェイ航空は来月政府の有給休職雇用維持支援金の支給期間満了に備えて
27日までに全職員を対象に無給休職の転換申請を受けた。

一方
アシアナ航空の買収問題も暗礁に乗り上げている
⬇️
韓国LCC 3割強が日本路線だった

政府の有給休職雇用維持支援金(180日)の支給期間満了する9月末以降
の政策次第で大揺れするかもしれない韓国エアライン

関空へ乗入れ韓国エアライン

❶大韓航空
大韓航空 Boeing 777-300 (HL7203)

グループLCC 1社
JinAir
ジンエアー Boeing 737-800 (HL7786) 


❷アシアナ航空
アシアナ航空 Airbus A330-300 (HL8259)

グループLCC. 2社

AirSooul
エアソウル Airbus A321 (HL7212)

AirBusan
エアプサン Airbus A320 (HL8065)


❸チュジュ航空
JejuAir
チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8303)

❹ティーウエイ航空
T’wayAir
ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8030)

❺イースター航空
EastarJet
イースター航空 Boeing 737 MAX 8 (HL8340)




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崖っぷちの韓国航空業界、コロナが「とどめ」 (※下記)

韓国LCCがいかに日本路線へ依存しているかをみてみよう。
韓国のLCCは現在6社。(他に新興設立LCC2社あるが飛んでいない)
6社が運航中の国際線は232路線あるが、日本行きは87路線と全体の37.5%を占める。

LCC業界全体の売り上げに日本路線が占める割合も高い。
2019年第1四半期(1~3月)でみると、ティーウェイ航空は売上高の30.9%が日本路線だ。
これは、大韓航空の11%、アシアナ航空の14%の2倍超だ。
同期間中、チェジュ航空は25.6%、ジンエアー24.0%が日本路線からだった。

航空業界関係者は「LCCは日本の主要都市はもちろん、地方の中小都市に路線を広げることで成長した。
日本路線が落ち込めば、業績も悪くなる他はない」と言う。
業界トップのチェジュ航空は、
国際線68路線のうち22路線(32.4%)が日本路線だ。
ジンエアーは28路線中9(32.1%)、
ティーウェイ航空は53路線中23(43.4%)、
イースター航空は34路線中12(35.3%)、
エアプサンは32路線中10(31.3%)、
エアーソウルは17路線中11(64.7%)
を日本路線が占める。

しかし

「ボイコットジャパン」で韓国LCCに赤信号が灯る
ドル箱」日本路線にキャンセルが相次ぐ
そのカバー策
LCC各社が中国への乗り入れを加速させたが
コロナ問題で運行出来なくなった
韓国エアラインで国内線は済州島へ飛ぶ位で
大部分を国際線依存している点で
深刻度は高い どうなるるか?
目が離せない

世界的なパンデミックの終息も見通せない中
各国エアラインも
大胆な
何でもありの
乗り切り策を打って出ている
2019年当時に戻るには
4年は掛かると・・・・・・
空も
海も
観光・旅行業関連は苦悩が続く

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※ 崖っぷちの韓国航空業界、コロナが「とどめ」

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巨大機A380の保有は

アシアナ航空    6機
アシアナ航空 Airbus A380 (HL7625)





大韓航空  10機




こんな記事がありますが?

韓国の航空会社はどこも瀕死の状態で政府に支援を要請しています。そんな中、
『アシアナ航空』が思いもしなかった危機に陥っているとのこと。パイロットが免許(操縦資格)を失効(喪失)しそうだというのです。