福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

チャイナエアライン 60周年ロゴスペマ A359 お久しぶりでした❗️B-18917

2024-08-19 06:00:00 | 2019年関空の情景
2019年12月14日
プレイバックシーン


チャイナエアライン 60周年ロゴ特別塗装機は6機運用中だ
今日は、エアバス A350-900  B-18917 がやってきた。
:14 Dec 2019 Taipei (TPE) ➡︎Osaka (KIX)   CI156便
am11:41

空みちゃん?お見送り?

出発
pm13:05
14 Dec 2019 Osaka (KIX) ➡︎Taipei (TPE) CI157便

2019.12.14.   チャイナエアライン 60周年ロゴ特別塗装機 


★60周年は、先般、B-18210が終了し6機の運用となっている。
小生が捕捉できているのは

①エアバス A350XWB-900 B-18917. 2019.12.14

②Airbus A330-300 (B-18317). 2019.7.21


③Boeing 777-300 (B-18006)   2019.10.10



④Boeing 747-400 (B-18701) cargo    2019.10.26



★未捕獲の2機
⑤B-18659. Boeing 737-800 (B-18659) ➡︎関空には滅多に来ない。

⑥B-18210  Boeing 747-400 (B-18210) ➡︎先日、12月4日投入だけど、関空には?滅多にジャンボは来ない!

塗装前  2018.7.10








チャイナエアライン、747-400の60周年ロゴ特別塗装機が運航開始
チャイナエアラインは、60周年記念事業として、ビジネス、プレミアムエコノミー用の新しいアメニティキットを展開し、旅行者から好評を得ているほか、4月にはA350-900と777-300ERの機内エンターテイメントシステムをアップグレード、また公式ウェブサイトでディスカウントキャンペーンを実施しています。
設立60周年の特別塗装は、チャイナエアラインのコーポレートカラーの青と赤を基調とし、機体に描かれた数字「60」のロゴは「GO」、あるいは永遠を象徴するインフィニティマーク「∞」としても見て取れるデザインです。このロゴはA350-900「B-18917」、A330-300「B-18317」、737-800「B-18659」、777-300ER「B-18006」、747-400F「B-18701」に塗装され、今回の「B-18210」で、全ての塗装が完了しました。

チャイナエアラインは2019年12月3日(火)、4月から運航している設立60周年を記念した特別塗装機について、最後の機体となる747-400の塗装作業を完了、お披露目しました。特別塗装が施された747-400は、機体番号(レジ)「B-18210」で、12月4日(水)の台北/ソウル線、CI160便に投入されています。







ランチェンのその瞬間に起きた事象は❓管制のルールがあるらしいけど・・・この様なケースを目前で初めて見た‼️

2024-08-18 06:00:00 | 2019年関空の情景
2019年12月14日
プレイバックシーン

24/運用が続くなか
チャイナエアライン cargoとFedExが離陸の向かう
ちょっしたハプニング(素人目に)?だけど時間毎追ってみると

ちょとビックリでした‼️

pm14:50 タキシング開始のチャイナエアライン cargo  ボーイング747-400

pm14:50 FedEx は、先行 タキシング中だ

pm14:51  FedEx が 内側誘導路に進路変更している。何故? 
チャイナエアライン cargoが優先権 管制指示でしょう!
pm 15:53 内側誘導路タキシング中

pm14:56 チャイナエアライン cargo タキシング 

pm14:57   チャイナエアライン cargoが追いついてきた

pm14:57  チャイナエアライン cargoが優先して離陸です

★ベテラン氏と談笑。ベテラン氏無線情報からランチェンですわ・・・
06/運用となる。この2機は? 24/ ?

pm14:58
06/ へ 向かいタキシングしている。

pm14:58 チャイナエアライン cargo B-18716  24/ 離陸へ
14 Dec 2019 Osaka (KIX)➡︎ Anchorage (ANC)へ

pm14:59 待機中だったFedEx は・・・

離陸へ向かう?

何や❗️機首の向きが違う❗️如何した?



06/ 約3km弱戻ります
何と‼️
此処まで来ていて、24/➡︎06/ へ後戻りとは・・・・
ベテラン氏のお話を伺うと、ランウェイ・チェンジの場合、当初承認の時間制限があり、チャイナエアライン cargoはOKだったが、FedExはタイムオーバーと言うことで、ランウェイ・チェンジの新たな指示によるもの・・・の様です。
もう直ぐに滑走路に入れる状態だったのにね・・・約3km   
★管制塔からの指示は絶対です。管制官の流れは如何なのかな?  ※下記に」」

pm15:00  この僅差の時間で、チャイナエアライン cargoは離陸滑走! FedEx は06/ へタキシング  10分以上のロスタイムかなぁ?


pm15:10   フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N609FE) 
★14 Dec 2019 Osaka (KIX)➡︎ Beijing (PEK) へ向かう。
風向きにより、24/ or 06/ 随時変更はあるが、これ程、目前でのランチェンシーンには驚きです‼️

⚫︎FedEx 離陸迄のタキシング経路です。A滑走路は3,500mなので、出発時間が少し後にずれていたら5km前後燃料を節約できた?(笑

2019.12.14.   ランウェイ・チェンジ シーン

✳️余談 1

12月17日
飛行機の日

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。


✳️余談 2

素人なのでよくわからない点もあるけど雑誌を拾い読みして(写)初歩的な流れを見てみた。

★空港内での航空管制
離陸までの無線交信の流れは? 
  デリバリー➡︎グランド➡︎タワー
出発時の航空管制の流れは
空港で航空無線も聴かずに眺めていると、パイロットの判断でエンジンを回し、勝手にランプアウトしているように見える。
しかし、管制の許可なしではランプアウトどころかエンジンのスタートさえ出来ない。空港内では、飛行機は何をするにも管制の許可を必要とする。
プッシュバック、タキシング、滑走路への進入、離陸など、勝手に動き回る事は許されない。滑走路までの経路も全て管制から指示され、遠回りが嫌だからと言って別のルールをタキシングする事もできない。
大空港の管制塔には航空管制官が常駐し、離着陸する飛行機に指示を与えて誘導を行なっている。これらの飛行場管理業務は、大空港では作業を3つに分類して行なっている。⚫︎出発する飛行機にフライトプランの承認を出すクリアランスデリバリー(管制承認伝達席)、⚫︎プッシュバックから滑走路までの移動を許可するグランドコントロール(地上管理席)⚫︎滑走路への進入と離陸許可を出すローカルコントロール(飛行場管理席)だ。一般的にはコールサインにちなんで、「クリアランス」もしくは「デリバリー」、「グランド」、「タワー」と呼ばれる。それぞれの部署には、周波数も別に設定されていて、各々の管制官はテキパキと飛行機を導いていく。
しかし近年一部の大規模空港においては、便数の増加に伴い管制交信理由による遅延も発生する為、また
管制官のワークロードの軽減とヒューマンエラー防止のために、SATCOMACARSの機能を用いたDCLの運用を開始しており、音声通信をせずにACARSの定型フォーマットを用いて出発のATCクリアランスを貰う方式が開始されている。また大空港ではタキシングの走行経路が複雑化していることや、敷地が拡張されることによる管制塔からムーブメントエリアのブラインドエリアをなくす目的から、管制官の目視による監視に加えて飛行機の搭載するモードSトランスポンダーの航空機情報の送信信号を利用したマルチラテレーションシステムがグランドとタワーで使用される。

離陸したらディパーチャーへ
タワーの離陸許可を受けた飛行機が離陸すると、今度はレーダールームの管制官に引き継がれる。その部署がディパーチャー(出域管制席)で、レーダー画面を見ながら飛行機を航空路まで誘導する。ここまでが空港に常駐する管制官の仕事だ。
離陸した飛行機は管制承認の際に振り分けられたSID(標準計器出発方式)及びRNAV SIDの出発経路で上昇し、航空路へと会合していく。
航空路上での誘導、許可を担当するのは「コントロール」。札幌、東京、福岡、那覇の全国4ヶ所ある航空交通管制部の管轄だ。ちなみに、着陸の際はコントロールから到着空港のレーダールームに設置されている「アプローチ」(入域管制席)に引き継がれ、後は離陸の時と逆のながれとなる。

ざっと、空港内でので航空管制の流れを拾い読みだけど、素人には横文字もあり?? マア、流れは判った。


▪️離着陸における空港管制のフロー




◆交信の流れは









💕ジャイアントパンダ「ベイベイ」の中国返還輸送したFedEx N883FD ➡︎★17日関空へ戻ってきます❗️

2024-08-17 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン

12月17日 パリから関空へ飛行中です
16 Dec 2019 Paris (CDG) ➡︎Osaka (KIX) FX9814   到着予定14:53


先日の
2019年12月13日ゲットシーン

FedEx N883FD パンダジェット 最近チョコチョコ飛来しているがタイミングが合わない
今日、香港から関空へ飛んでいる。  
台湾上空を通過して、関空到着はam9:00予定だ。
慌てて関空へ。
ラッピングはいつ剥がされるかも知れないので早めに捕捉しておこう。
今日は土曜日で多くの人です!
徳島市上記飛行中

⚫︎関空到着   暖かく靄っています
am9:01


⚫︎出発はam11:00 パリへ  

14 Dec 2019 Osaka (KIX) ➡︎Paris (CDG)  FX5391   ATD11:25

24/運用なのでよく見える距離だけど逆光なので如何でしょうか❓

am 11:13. 暖かく靄って視界不良です
やはり逆光が強いです!

★離陸FedEx は、ANC へ


左側機首にメモリアルラッピング   ★FdeEx Panda Express
★スミソニアン博物館マークと 
Smithsonian National Zoological Park Conservation Biology Institute 記されている







左翼の付根に★FedEx cares.  
上部箇所にスミソニアン博物館マークと 
Smithsonian National Zoological Park Conservation Biology Institute 

右翼側には何もない。



パリへ
その後、
14 Dec 2019 Paris (CDG) ➡︎London (STN) FX5391
⬇︎
15 Dec 2019 London (STN)➡︎Memphis (MEM) FX5391
飛行中

関空へいつ戻るのでしょうか?

2019.12.14.   視界不良の関空にて  FedEx Panda Express


⬇︎ 同機は関空へ戻ります🐼

2019.12.17.   am8:40現在
パリから関空へ カザフスタン上空を飛行中です
16 Dec 2019 Paris (CDG) ➡︎Osaka (KIX) FX9814 — — 19:05 —  Estimated 14:53 KML
関空には午後3時前に到着
関空に帰ってきます。

17日 pm14:46  小豆島付近から関空へ

★深夜に上海へ  ATD 00:25
18 Dec 2019 Osaka (KIX) ➡︎Shanghai (PVG) 
⬇︎
18 Dec 2019 Shanghai (PVG)➡︎ Oakland (OAK)
先程離陸
Oaklandへ



✳️余談

★スミソニアン国立動物園とは:名称:Smithsonian National Zoological Park(スミソニアン国立動物園)
スミソニアン国立動物園はワシントンDCの北部にある歴史ある動物園。
動物の展示だけでなく、種の保存にも力を入れています。
飼育されている約300種のうち、希少種60種ほど。
動物の展示だけでなく、誰でも参加できるイベントやクイズ、アトラクションも充実していて、体験を通して本格的に生き物について学べる施設となっています。
しかも、充実した一日を過ごせる場所ながら入場料は完全無料!


スミソニアン保全生物学研究所 (nationalzoo.si.edu/conservation)

さよならベイベイ 米国生まれのジャイアントパンダ、中国に返還へ
2019.11.18 Mon posted at 11:03 JST

米国から中国に返還されるジャイアントパンダ「ベイベイ」
(CNN) 米首都ワシントンのスミソニアン国立動物園で生まれたオスのジャイアントパンダ「ベイベイ」が、19日に専用機で米国を発ち、中国に返還される。
ベイベイは「パンダ・エクスプレス」と命名されたボーイング777F型のプライベート機に搭乗し、飼育係に付き添われて中国へ向かう。
同動物園は、16時間の長旅の間、ベイベイに聞かせたい音楽についてアイデアを募っている。候補に挙がっているのは、「ベイビー」を「ベイベイ」に置き換えた「ベイベイ・イッツ・ユー」「ベイベイ、ラブ」など。


N883FD Boeing 777-200 (N883FD)

貿易摩擦で“無パンダ”化が心配 米から中国へ返還

2019年11月22日 19時38分 テレ朝news
貿易摩擦で“無パンダ”化が心配 米から中国へ返還

 アメリカと中国の争いはパンダにも影響するのでしょうか。

 雄のジャイアントパンダ「ベイベイ」は21日にアメリカから中国に返還されました。ベイベイは4年前にワシントンのスミソニアン国立動物園で生まれ、米中友好の象徴として愛されてきましたが、アメリカで生まれたパンダは4歳までに中国に返すという協定に従って戻されました。そうしたなか、ワシントンの人々からは貿易摩擦の影響で新たにパンダをもらえず、動物園からパンダがいなくなるのではと心配する声が上がっているということです。そんな声をよそにベイベイは中国に到着後、4キロものササを平らげました。

★過去にも返還時には
フェデックス・エクスプレスは2017年2月21日(火)、FDX9751便「パンダエクスプレス」を運航しています。スミソニアン国立動物園のジャイアントパンダ「バオバオ(宝宝)」を搭載、アメリカのワシントン・ダレス国際空港から成都双流国際空港へ輸送しています。ダレスを現地13時55分に出発、およそ16時間の飛行で、成都には現地2月22日(水)18時すぎに到着する予定です。
フェデックスは、スミソニアンから現地までの輸送を担当していますが、このバオバオの輸送にあたっては、同社の777貨物機、機体記号(レジ)「N885FD」にパンダ塗装を施して運航しています。

★返還輸送後、ずいぶん早く剥がされたとか・・・・

ゴーアラウンド発生❗️エールフランスF-HRBA 上空を北へ

2024-08-16 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年12月13日

Sky view 屋上に到着の直後
am8:30
タイ・エアアジアX が着陸

後続機 
エールフランスはゴーアラウンド  着陸仕切り直しですね  
 ★Boeing 787-9 (F-HRBA)

★ベテラン氏談笑・・・後続機との間隔が問題だった様だと・・・・
素人目には問題ない様でけどね









Bランに
am8:43  約13分程のロスタイムでしたが、短い方です。
着陸機の多い時は徳島市の南辺り迄の南下してアプローチ体制にとのケースもある。

パリへの出発は
am19:46

★Boeing 787-9 (F-HRBA)
ボーイングは2016年12月1日(木)、エールフランスに初となる787ドリームライナーを引き渡しました。これは機体記号(レジ)「F-HRBA」で、787では500機目となる787プログラムでは大きな区切りとなる記念の機体です。

現在、787-9 F-HRBA〜HRBI 9機 

2019.12.14.  エールフランス ゴーアラウンド 

✳️余談

★ゴーアラウンドの主な発生事由
着陸復行、進入復行が行われる場合
⚫︎着陸復行・進入復行は管制官の指示による場合と、パイロット自らの判断によって行われる場合がある。
⚫︎一定の高度(ディシジョン・ハイト)まで降下しても、視界不良で滑走路が見えない場合。
⚫︎背風(テイルウインド)または横風(クロスウインド)で、安全な着陸が見込めない場合。
⚫︎滑走路上に障害物や離陸機、先行着陸機との管制間隔を確保できないと判断した場合。




★最近のニュース





KLMオランダ航空 100周年ロゴマークのカラーリングは❓

2024-08-15 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年12月3日

今日のKLM.   ボーイング 787-9  PH-BHD 到着予定は 9:17 だけど

am8:33 神戸空港⇄関空約30分 
★umi(うみ)」「sora(そら)」と名付けられた2隻の双胴高速艇が一日32便運航。
風もあり波も  終日24/ 運用だろうなぁ


姿をを見せたのは
am9:22
24/R アプローチなので スカイビューメインホール屋上からはこんな感じです。大阪南港方向だ。











早朝から空みちゃん 中々の構えですね・・・

出発
am11:11



100周年ロゴマーク 間近で見る事ができた。もっと大きく描いてる機材もあるけど関空は無理でしょう!








アムステルダムへ
2019.12.
3.  関空 KLM 100周年ロゴマークを間近で見る

★777成田飛来

機首に大きく描く100