理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

ピアノがきてもうすぐ一年

2018年06月19日 08時16分17秒 | マイピアノ


ピアノが我が家に来てもうすぐ一年。
それだからではないでしょうが、こないだ不意にオットが

「 ツマが選ばなかった方のピアノはどうなったかなぁ。 」

って言ったんです。
カワイ竜洋工場へ選定に行った時の二台のうちの一台のことですね。

「 あれね〜、実は〜、翌日もう一台の方に換えてもらったんだ〜 (^^;; 」

( その時の記事はこちら

って言ったら驚いてました。はは (^^;;

「 オットー、どうせわからないだろうと思ってわざわざ言わなかったんだけど。」

とコトの顛末や換えた理由を打ち明けました。

「 もう配送センターまで行っちゃってたけど、換えてくれた (^^;; 」

「 よく換えてくれたな。」

「 あ、でも、『 逆に、もう元のには戻せませんけどいいですか? 』って念押しされた (^^;; 」

「 そういうこと言う奴に限ってまた換えてくれって言うってわけだな 」

悪かったわね (-_-)




結局…
これしかない!という確信とか運命の出会いの一台とかそんなのは無くて、
ええいままよ!
と決めてしまった感があります。

でもね、選定の時、2台目(今うちにある方)を数音鳴らした時のハッとした驚き、今でも感じることあります。
無防備になんとなく弾き始めると、
え?なにこの音?ピアノってこんな音するんだっけ?…って。
ある音域だけなんですけど。
この音がお気に入りになって今こんな風にワクワクして弾けているなら、
あの時の直感もまんざらではなかったのかもしれません。









↑ 休日しか弾かないから未だ新鮮、という説も








ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 信じないオット | トップ | またつまずいてるオットのピアノ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらぽん)
2018-06-19 16:17:17
ピアノを選ぶ時に直観って大事なのかもしれません。

私の場合は子どもの直観でしたが、30年以上たった今も音に不満はないです。

てゆうかオットさん、もしかして耳が良いというか、聴く耳を持っているのでは?
Re:Unknown (kiwiatgoo)
2018-06-19 21:17:12
くらぽんさん、小さい頃から家にピアノがあったのってうらやましいなー。しかも木目。もう兄弟のような存在ですね

あのー、オットが耳が良いって、ひょっとして、オットはピアノを交換したことに気づいてたんじゃないかって言ってます?
気づかないまでも、これほんとにあの時選んだピアノかなあって思っていたとか?
きゃー怖い!ないない。ないです!そんなことあったらホラーですよ。恐ろしすぎるしあり得ません!
でも念のため本人に聞いてみます…。
意味深 (あずにゃん)
2018-06-20 19:30:18
『選んでくれてありがとう!』と言いたかったのかも知れませんね。
Re:意味深 (kiwiatgoo)
2018-06-20 20:41:13
私のピアノが?
そんなふうに考えたこともなかったです。
あずにゃんさん、すごい。
これからはそう思って接してみます。
ピントがずれてますよ(笑) (あずにゃん)
2018-06-20 21:01:40
オットさんがですよ。

「 そういうこと言う奴に限ってまた換えてくれって言うってわけだな 」

オット『俺は絶対言わないから。(男らしい)』

Re:ピントがずれてますよ(笑) (kiwiatgoo)
2018-06-20 21:36:34
んん?オットが?
確かになぜあれが意味深なんだろうって思ってました。
んー?もうちょっと考えないとわからないかも 。考えます。でもなんかニヤケます。
あずにゃんさんさんすごいわやっぱり。
Unknown (くらぽん)
2018-06-22 22:56:20
私も、言葉が足りずに伝えきれなかったけど、あずにゃんさんに近いことを感じました。

1年後にもう一台のピアノのことを気にすてるってことは、何か引っかかることがあるたからだと思いました。
確か、前にも電子ピアノのことを「こっちも使える」って言ってた記事があったと思うんですけど、
オットさん、多分しっかり音を聴いている人だと思います。
Re:Unknown (kiwiatgoo)
2018-06-23 09:22:43
くらぽんさん、オットを買いかぶり過ぎです。
電子ピアノの時は確かにね、新しいのに浮かれていた私と違ってましたね。電子ピアノも結構いけるとか、ヤマハの方が電子っぽくなかったとか、言ってました。
急に、選ばなかったSKのことを言い出したのは…確かに不思議ではありましたが…。