理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

睡眠学習

2018年07月08日 14時48分20秒 | オットのピアノ


ブルクミュラー7番の続々報です。

「無理っす 」と言っていたときからはずいぶん進みました。
今は3連符の3つ目の音が4分音符になっちゃってるけど、そのへんは私は知らん顔しています。


しかーし、金曜日の夜は、もう翌日レッスンというのに適当に切り上げて布団に潜ってしまったので

「 オット〜 もう練習おしまいー? 」

「 うむ… (_ _).。o さっきの合ってた? 」

「 間違ってたよ。また音の長さが 」

「 ちょっと弾いてみて。睡眠学習する。100回くらい弾いてて (_ _).。o○ 」

100回弾く気は無かったけど、カワイくん(電子ピアノCA78)で喜んで弾いてあげましたよ。
オットは寝つきがいいので、5回くらいかな。
子守唄じゃなくて睡眠学習なんだから、寝付いたところで止めちゃ意味ないのかな?と思いつつ。


睡眠学習器ってありましたよね。懐かしい (*^^*)
子どもの頃読んでた少女漫画雑誌の広告に必ず載ってました。
カセットレコーダー付きの枕みたいなやつよね。

今もあるのかしら、と調べて出したら、ここに、本当に役に立つ睡眠学習の方法って書いてあって、

" 眠る前に覚えたいものや理解したいものを読んだり眺めたりして、とりあえず頭にインプットし、少しでも疲れてきたり理解できなくてイライラしてきたら、すぐに寝る、というだけ。"

うそー😱 まさにいつものオットのピアノ練習スタイルじゃないですか!








↑ 翌朝はちゃんと弾けてました、ホントホント (^^;)





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ブルクミュラー7番 続報 | トップ | ズンチャッチャ ♪♪♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらぽん)
2018-07-08 21:53:25
キウイさん、5回も弾いてあげたのですね。やさしいですね。
私ならYouTubeとかCDでごまかしちゃうかも。

私も睡眠学習やってみようかな。やるっていってもDTMの勉強だけど。覚えたいことがいっぱいあるんだ。
Re:Unknown (kiwiatgoo)
2018-07-08 23:52:28
くらぽんさん、5回って言っても、前半の8小節だけですからあっという間です。これでまともに弾いてくれるならお安い御用ですよぉ。

くらぽんさんのDTMの意欲はすごいですね!あずにゃんさんのコメント難しそうだけど、よくついていってるな〜と感心しています。
しかし睡眠学習が使えるかどうかは…!
Unknown (くらぽん)
2018-07-09 13:26:02
あずにゃんさんのコメントは、聞き慣れない言葉が多いだけで、そんなに難しいことはいってないんです。
すごく気を遣って、私のレベルに合わせてくれているんだと思います。専門用語も入っているけど、初心者でもわかるぐらいの用語しかないし。
キウイさんのところで、バイエルの話しをしている時のほうがよほど本気モードだと思います。

全然わからない初心者にものを教えるのは、ある程度分かっている人に教えるのよりも、大変だと思うし、
会ったこともない相手に、音楽を文字だで教えていくなんて、すごく難しいことだと思います。
やっぱり、あずにゃんさんすごいです。
音響効果 (あずにゃん)
2018-07-09 21:21:24
私は難しい事はできませんから。

昔の街のピアノ教師が事前にテクニカルタームの説明を殆んどしない件に付いては不満はありました。

今はDTMと言うよりもドラムですからピアノよりは全然簡単です。(実際に叩く訳でもないし)

それでキウイ上司の部下?の河合君にも以下と同様の能力を有しているみたいですね。

コーラス、トレモロ、オートパンはフェンダーローズと言う
『電気ピアノ、エレクトリックピアノ』の定番エフェクトでした。

『電気ピアノ』とは弦が貼ってありますが、アンプで増幅するピアノで,上のエフェクトでチューニングの甘さをごまかすと言う。(笑)


『音響を作る事』はエフェクトとして、
1ディレイ
2リバーブ
3コーラス
4フランジャー(フェイザー)
5ディストーション(これは無いね)

これ位は実際の曲を聴いて効果が耳で判断出来な
いと厳しいです。

6イコライザー
7コンプレッサー(リミッター マキシマイザー)

これらは効果ははっきりしませんので
相当難しいです。
Re:Unknown (kiwiatgoo)
2018-07-09 22:43:04
くらぽんさん、こんばんは ^ ^ 。
私がソナチネのレッスンを受けるたび、ピアノ曲とはそうやって弾くものなんだぁぁ、と感動していることを、あずにゃんさんはバイエルレベルで教えてくれますもんね。
確かにそれはすごいことかも。
ブログやっててよかったですね。
Re:音響効果 (kiwiatgoo)
2018-07-09 22:54:40
あずにゃんさん、それは難しいよ。
ええ!うちのカワイくんのこと?と思って初めて説明書を開いてみましたよ。
見れば見るほど、この機能、必要… (o_o) ?ってのがいっぱいで、なんかもったいない気分になっちゃいましたけどねー。
しかしおかげで、くらぽんさんのブログで展開されているお二人の会話の意味がちょっとわかってきました ♪