理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

ピアノが来ました その2

2017年07月09日 10時28分01秒 | マイピアノ

管理人さんのおかげで無事エレベーターに乗っかって、はい、玄関にやってしました。



組み立て中です。







下に敷くパネルはこんなの。



ピアノ周辺のものを作っている会社に特注して作ってもらったのだそうです。
どうりでネットにもないし、パンフレット類もなかったわけです。
サイズぴったりに作ってもらえた上に、市販品よりだいぶ安く済んだようです。

私の曖昧な要望で、こんなぴったりなパネルを作ってくれた営業さんとメーカーさん、グッジョブです。





そして、完成でーす。うう、かっこいい。



みなさんがお帰りになって1人になったところで、早速一曲弾いてみました。

おぉぉぉぉ、きれいな音です!!
派手さはないけど、コックリと丸くて、優しい音です。私が好きな音です。
そして、音がすごぉぉぉぉく伸びるんです。

わぁぁぁぁ

と、音が消えるまでずっと聴いていたくなる。
アンダンテさんがブログで書かれていた、「音の消え際の美しさ」ってこのことなんですねえ。やっとわかりました。
ほんとうに、悶えるほどに、美しいです。

こんなへたっぴでもきれいな音が出せる一方、音が粒立ってるせいか、今まで気にならなかったアルペジオの不揃いなんかが目立ってしまっています。
発表会の曲で、あれ?ここ弾けてたつもりだったんだけど、ってとこがチラホラ。


次男が大学受験浪人することになって、それが終わるまでピアノは我慢しようって決めた時は、
果てしなく先のことのように思えていましたが…、こうしてやってきましたねえ。

我ながらよく成し遂げたものだと思います。





















ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« ピアノが来ました その1 | トップ | 家賃滞納 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラ)
2017-07-09 11:09:49
おぉーーー!
素敵すてき!
SK2の金のロゴが輝いてます
ずっと弾いていたくなりますね~。
「音の消え際の美しさ」を感じる音、聴いてみたい~。
おめでとうございます。 (マック)
2017-07-09 12:15:06
やりましたね。
嬉しさが伝わってきます。
私なんて一生グランドピアノなんか持てませんが、自分のようにワクワクしながら到着を待っていました。

旦那様にも弾かせてあげて下さいねぇ。
Re:Unknown (kiwiatgoo)
2017-07-09 12:27:31
ショコラさん、ありがとうございます!
音がきれいなんですよー。
おぉぉぉぉ、おぉぉぉぉ、ってそればっかり言ってます ^ ^ 。
ショコラさんを見習ってきちんと練習しなきゃって思ってます!(←本当の話ですよ)
Re:おめでとうございます。 (kiwiatgoo)
2017-07-09 12:32:27
マックさん、ありがとうございます!
オットは帰宅するなり「泉谷シゲル、来た?」と言って、ちゃんと弾いてましたよ〜。
マックさんもアコースティックピアノ目指してるんですよね!応援してますよ!
(デジタルも良いのお持ちなのですね…、故障の記事読みました ^^; )
パネルもかわいいです (ぴあのけものみち)
2017-07-09 14:29:51
本体は、もちろん素晴らしいのですが、下に敷いたパネルがかわいい!
まねして作ってみたくなりました。

この置き方だと、左手からの自然光で雰囲気を演出できますね。
黒いピアノでも重たくなってません。
インテリアが新築状態・まっさらなので、これから色々楽しめるでしょうね~
おめでとうございます (galois225)
2017-07-09 16:32:40
おめでとうございます。SKの音は丸みがありますね。好みの音でよかったですね。また、グランドだと表現力があるので、逆にアラが目立つのも事実ですから、上達すると思います。これから弾き込んでゆくと音が変わってきて、もっと音が出てきます。数年後が楽しみですね。
Re:パネルもかわいいです (kiwiatgoo)
2017-07-09 19:30:37
ぴあのけものみちさん、ありがとうございます!
いいでしょう、このパネル。厚すぎないし、どんなインテリアにも合いそうで。運搬性を考えて二つ折りになってますが、広げるとその境目はほとんどわからない、丁寧な仕上がりです。
あ、でもインテリアは、20年住んでもこんな殺風景ですから、もう一生このままかも ^^;
Re:おめでとうございます (kiwiatgoo)
2017-07-09 19:37:03
galois225さん、ありがとうございます!
工場での印象とも変わりなく、やっばり好きな音でした。良かったです。

そうそう、アラが目立つ、それです。
でもやっばりグランドで練習できるのはいいですねー。ちょっとピアニスト気分になれちゃいますね (*^^*)
おめでとうございます。 (くらぽん)
2017-07-10 08:13:49
ずっと見てました。
ついに夢が叶ったのですね。
おめでとうございます。
Re:おめでとうございます。 (kiwiatgoo)
2017-07-10 12:24:50
くらぽんさん、
そうですね。
この歳になっても『夢が叶う』なんてことがあるのですね。
自分でも驚いています。
ありがとうございます (^o^)/

コメントを投稿