理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

睡眠学習

2018年07月08日 14時48分20秒 | オットのピアノ


ブルクミュラー7番の続々報です。

「無理っす 」と言っていたときからはずいぶん進みました。
今は3連符の3つ目の音が4分音符になっちゃってるけど、そのへんは私は知らん顔しています。


しかーし、金曜日の夜は、もう翌日レッスンというのに適当に切り上げて布団に潜ってしまったので

「 オット〜 もう練習おしまいー? 」

「 うむ… (_ _).。o さっきの合ってた? 」

「 間違ってたよ。また音の長さが 」

「 ちょっと弾いてみて。睡眠学習する。100回くらい弾いてて (_ _).。o○ 」

100回弾く気は無かったけど、カワイくん(電子ピアノCA78)で喜んで弾いてあげましたよ。
オットは寝つきがいいので、5回くらいかな。
子守唄じゃなくて睡眠学習なんだから、寝付いたところで止めちゃ意味ないのかな?と思いつつ。


睡眠学習器ってありましたよね。懐かしい (*^^*)
子どもの頃読んでた少女漫画雑誌の広告に必ず載ってました。
カセットレコーダー付きの枕みたいなやつよね。

今もあるのかしら、と調べて出したら、ここに、本当に役に立つ睡眠学習の方法って書いてあって、

" 眠る前に覚えたいものや理解したいものを読んだり眺めたりして、とりあえず頭にインプットし、少しでも疲れてきたり理解できなくてイライラしてきたら、すぐに寝る、というだけ。"

うそー😱 まさにいつものオットのピアノ練習スタイルじゃないですか!








↑ 翌朝はちゃんと弾けてました、ホントホント (^^;)





コメント (6)