理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

さあ両手

2015年12月15日 23時00分09秒 | オットのピアノ
連日帰りが遅かったオットですが、昨日は久しぶりに早く帰ってきて、夕食後、ピアノに向かってました。

「楽譜、読めるようになってきた?」

「え~っとぉ、下から2番目のスキマがド?」

隙間??

えーっと、ドは五線のさらに下の棒の上だし…?
とアタフタと説明していると、例の音階と鍵盤の紙を取り出し、

「あ、上から2番目のスキマだ」

はあ。いわゆる高い方のドのことのようです。
ま、何にせよ、楽譜を読めるようになろうという意識はあるようですね。

お行儀の悪いことに、ピアノの椅子に片膝立てて座って、綿棒で耳掃除しながら、弾いてます。まだ片手でしか弾けないからできるんですけど (^^;;

あまりジロジロ見ると、止めちゃうんで、私はキッチンで洗い物をしながら聞いてました。
「げんこつ山のたぬきさん」を片手ずつ繰り返し繰り返し弾いてます。すっかり滑らかになったところで……
両手(ユニゾンです)。

とたんに、ガタガタ。

片手ずつならスラスラで、右も左も同じ音なのに、それでも両手になるとダメなんですね~。
笑ってしまいそうなのをこらえてました。
右と左が違う動きになった時にはどんなに混乱するかな?ウフフ。

その後は、楽譜には載ってないけど、1オクターブずつどんどん低くして弾いたりしていました。
自分なりに考えて実験して、納得したりなるほどーって思ったりしているんだろうな。

↓楽譜が三段に ^ ^



にほんブログ村  ← 変わり者です。応援してください。