Venus3のつれづれ日記

定年退職して、無職・プー太郎となった無趣味男の顛末。
ボケ防止のため、基本的には毎日更新の予定だったが・・・。

春二番?

2011年02月28日 11時39分02秒 | 日記

今日は雨。 朝から絶え間なく、良く降っている。

春一番が吹いたばかりだが、昨日も一日中、風が吹き荒れていた。
天気が良かったので、そんなに寒くはなかったが、とても釣りができるような状況ではなかった。

一日中、家の中にいて、相変わらずネットをチェックしたり、猫と遊んだりしていた。
夕方、昼寝をして一日が終わってしまった。
サイクリングでもすれば良かったなどと思っても後の祭りである。

昨日は、久し振りに家族全員が揃っていた。ゆっくり風呂に入り、晩酌をして、そのまま寝てしまった。
昼寝をしても、夜は夜でしっかり眠れるのは、年を取った証拠なのかと思ったりする。

平穏な一日ではあった。


好天2

2011年02月27日 10時30分01秒 | 日記

今日は晴。 日射しも強いが風も強い。でも暖かな1日になりそうである。

昨日は風もなく良い天気だったので、茅ヶ崎漁港に釣りに出かけた。
土曜日だったので、釣り人でにぎわっていたが、いつもの場所に竿を出すことができた。

ところが、当たりはなく、エサも食べられた跡が無く全く釣れなかった。
まだ、海水温が低いので、魚が入ってきていないか、エサを食べようとしないかどちらかなのだろう。
2時間ほど粘ったが、坊主だった。

でも、天気が良く、コンビニのおにぎりを食べて、ゆっくりしてきた。
いつも言っているが、後は釣れるだけという状況である。

もう少し暖かくなって、アジやイワシやサバが入ってくるとまた違った展開になるのだが、それまでの辛抱である。
今年もまた、春よ来いである。


春一番

2011年02月26日 08時10分50秒 | 日記

今日は快晴。 風も少しあり、寒くてピリッとした天気である。

昨日は春一番が吹き荒れた。昨年と同じ日のようである。
気温が20度以上あり、暖かな1日だった。

勿論釣りには行けないので、相変わらずネットをチェックしたり、猫と遊んでいた。
猫は大きくなって、日当たりの良い窓辺でひっくり返って寝ていた。
あまり面白い恰好なので、写真に撮った。

 こうなると無敵だにゃーん。

夜は家族でちょっと遅いが新年会をやった。
前に行った近くの中華料理店が店を閉めて、新しい中華料理店が昨年末にオープンしたので行ってみた。
料理も店の雰囲気もあまり変わってなかったが、若干油分が少なめになって、味が薄味になっていた。
野菜も多めでヘルシー志向のようである。

しっかり飲んでしっかり食べて大変満足して帰ってきた。
月に1回くらいは家族で外食しようと思っているが、息子も娘も社会人になったので毎月は難しそうだ。
一緒に酒が飲めるようになったのはうれしいが。

次はいつ、何にするか楽しみである。


雨天

2011年02月25日 11時04分28秒 | 日記

今日は快晴。 風が強いが、暖かな1日になりそうである。
日射しのある窓辺で、猫が気持ちよさそうに寝ているところである。

昨日は1日中、雨が降ったり止んだりの天気だった。
日用品の買い出しに外出したくらいで、後はずっと家の中にいて、ネットをチェックしたり、猫と遊んでいた。

やがて眠くなってきたので、猫と昼寝をして起きてみたら、外が薄暗くなってきていた。
また、1日が過ぎてしまった。

今日も風が強くて釣りにはなりそうもないので、サイクリングをするくらいしかない。
別に焦っているわけではないが、釣り以外に何か見つけなければいけないかもしれない。

と思いながら、半日もパソコンに向かっている。


同期会で仕入れた知恵

2011年02月24日 13時04分34秒 | 日記

今日は、曇りのち雨の予報。  でも、朝方は雨が降ったり止んだりしており、先程は日射しもあった。
今は曇っており、また雨が降りそうである。

今週初めの同期会では、指圧のツボを教えてもらったが、それ以外にも色々と教えてもらった。
ホームセンターでアルバイトをしている同期から、家庭菜園の知恵を仕入れた。

今年、家でトマトとナスをプランターで育てて苦労した事を話したところ、慣れるまではそんな難しいものに挑戦しないで、もっと簡単なものから取り組んだ方が良いということである。
例えば、『リーフレタス』というものがあり、葉っぱが伸びたらつまんでサラダにして、しばらくするとまた成長するからつまめるようなものがあるということだった。
他にも簡単なものが沢山あるから、ホームセンターの係員に聞いて、そういうものをまず育てると良いということだった。

自分みたいな素人がいきなり、トマトやナスに挑戦しても難しいという事が良く理解できた。
今年はもう少し簡単なものに挑戦する事にする。

元は同じ同期であるが、その後の生活で大きく違いが出て来ていることを再認識した。