Venus3のつれづれ日記

定年退職して、無職・プー太郎となった無趣味男の顛末。
ボケ防止のため、基本的には毎日更新の予定だったが・・・。

惜敗

2010年06月30日 09時40分20秒 | 日記
今日は曇り。 昨夜来の雨も上がり、時折陽射しがある。

昨夜は、サッカーを見ていたので、今朝は先ほど、ようやく起きたがまだ眠いし、ボーとしている。
日本は、頑張ったけれど、惜しかった。あそこまでやれれば、良くやったと称賛しても良いと思う。
選手たちも、せっかく南アフリカまで行ったのだから、決勝戦まで見て帰れば良いと思うが、そうもいかないのだろうか。
代表に漏れた選手たちも、次回を目指して切磋琢磨して、ベスト8、ベスト4入りを是非実現して欲しいと思う。

ところで、サッカーは盛り上がっているが、個人としては、梅雨のさなかで釣りもできず、盛り上がるところが無い。
スポーツジムにでも通えば、もっと違った展開があるのかもしれないが、なかなか踏ん切りがつかないでいる。
何とかしなければと思いながら、どうにもならないのが現実である。

雷雨注意報

2010年06月29日 10時11分54秒 | 日記
今日は曇り。 昨夜来の雨が上がり、蒸し暑くなりそうである。

昨日は、天気が回復したので、釣りに行こうと思ったが、雷雨注意報が出ていたので、諦めた。
午後早めに、自転車でサザンビーチ、茅ヶ崎漁港にサイクリングした。
サザンビーチでは、海の家を作っている最中で、完成間近のものもある。
確か、今度の日曜日が、海開きだと思う。
漁港では、さすがに釣り人は少なかったが、それでも、結構な人数の方が釣りをしていた。
残念ながら、あまり釣れておらず、カタクチイワシがボツボツ上がる程度であった。

そのまま、茅ヶ崎駅近くの釣り具店に行って、釣り具の補充をした。
また、タコが釣れているので、自分もやって見ようと思い、タコテンヤも買ってきた。
サビキ釣りの合間に、タコテンヤを垂らしておいて、タコが載るのを期待しようと思う。

これからは、魚も大きくなってくるので、色々な釣りにも挑戦しようと考えている。

梅雨2

2010年06月28日 09時16分11秒 | 日記
今日は曇り。 陽射しも出てきているが、蒸し暑い陽気である。

昨日は、降ったり止んだりの天気で外出がし辛い状況だったが、夕方、晴れ間があったので、またまた、自転車でサザンビーチ、茅ヶ崎漁港に出かけた。
日曜日だったが、さすがに雨模様のため、いつもの人出は無かったが、それでも、バーベキューをしている家族連れやサーフィンをしている人たちで賑わっていた。
漁港も、雨の割には釣り人が多く、家族連れでワイワイ釣りを楽しんでいる人たちや、常連の人たちが頑張っていた。
昨日は、カタクチイワシの群れが入ってきていたみたいで、小さな子どもたちが一度に何匹も釣って大騒ぎしていた。
少し大きくなったアジもボツボツ交じり、釣果としては結構なものだった。
釣り仲間に、釣り道具を持ってくればよかったのにと残念がられてしまった。
今日は、天気が回復しそうなので、釣りに行ってみようと思っている。

うれしかったこと

2010年06月27日 10時29分31秒 | 日記
今日は曇り。 昨夜来の雨は上がったがはっきりしない天候である。

一昨日の夜は、今年から就職した息子と娘が夕飯をごちそうしてくれた。
自分が今年から年金生活者となり、その代わりと言っては何だが、息子と娘が今年から社会人となって働き始めている。

父の日は今月の20日で、息子と娘の休みの関係で一昨日になったが、父の日も兼ねたものだった。
茅ヶ崎駅近くのちょっと良い店で、家族4人で、しっかり飲んで、しっかり食べた。
息子と娘が折半して、支払ってくれた。

息子と娘の成長を実感できたうれしい一日だった。

高圧洗浄

2010年06月26日 10時45分53秒 | 日記
今日は曇り。 過ごし易い陽気である。

昨日は、リフォームの中で、一番隣近所に迷惑をかける、高圧洗浄の日だった。
2時間ほどで終わったが、うるさいし水滴が飛び散るし大変だった。
家全体をシートで覆ってあると言っても隙間があるし、結構飛び散っていた。でも風が無くてよかった。

天気が良かったので、また、サザンビーチ、茅ヶ崎漁港にサイクリングに出かけた。
平日だったので、それなりの人出であった。
サザンビーチの海の家がだいぶ出来てきていた。
茅ヶ崎漁港には釣り仲間がいたので、しばらく見ていたが、たまにカタクチイワシの群れが入ってきて、結構釣れていた。
日によって、釣果がだいぶ違うので、安定した釣果を得るのは、なかなか難しい。それがまた良いのかもしれない。