たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★ご奉仕ありがとうございます。忘年望年会再開。

2023年11月28日 | 行事報告
39回目となる檀信徒・有志による清掃奉仕会を、11月25日(土)に開催しました。
具体的な郵送案内が一週間を切っていましたが、20数名の方が駆けつけてくださいました。



「時間がない」と見込んで午前中から植栽のお世話をしてくださる方も。




境内小屋のトイレ前の目隠し代わりに植栽をリニューアル





墓地水屋の入口から椎茸典座の銅像裏が丸見えだったところに
椿を植えて墓参の方たちをお迎える雰囲気を作りました。
毛虫対策していきましょう。







本堂にて。水引・柱巻の交換。







焼香香炉・線香立ての灰ならし。





時間と人手があったのでお位牌のすす払い。







墓地にて。夏みかんがたわわに実りすぎて、枝が樹下のお石塔を覆ってしまうほどでした。
夏みかんの枝落としと果実の収穫をして、かなりすっきりしました☆









ご奉仕ありがとうございます。
皆さまに夏みかんをお持ち帰りいただきました。







そして、高田馬場BIGBOXに移動して、恒例の忘年望年会を。
こちらから参加の方もいて、さらに4年ぶりということもあり、
みなさまに存分に楽しんでいただけました。





★来年4月20日には、キリの良い第40回の奉仕会が開催されます。
 ぜひとも今のうちからご予定ください。
Googleカレンダーを使っている方は、こちらのリンクをクリックすると、
 自分のスケジュールに追加することができます。
  https://tinyurl.com/mtdm6ddb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★本本本寺。 | トップ | ★令和5年12月の坐禅会 ※... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事報告」カテゴリの最新記事