たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★お地蔵さまの鐘

2022年07月12日 | 四季折々 寺事折々
大龍寺の書院玄関前にお祀りしているお地蔵さまは、
もともと大龍寺にお参りに来られる方に限らず
夏目坂通りを歩いている方がわざわざ立ち寄られることもあります。





毎回百円以上という坐禅会参加費の積み立てがある程度まとまり、
令和3年に迎えていました当山開創360周年を記念して、
お地蔵さまの傍らに、誰でも撞(つ)ける鐘・屋根を設置しました。





鐘は、市ヶ谷長泰寺ご住職で駒澤大学元総長の大谷哲夫老師からいただいたものです。
これまで使わずに仕舞い込んでいましたが、柔らかな音が鳴ります。
屋根は、唐破風タイプの本堂の屋根を模したデザインにして、
仏具店の翠雲堂さんに作っていただきました。





これまでのお参りでは、静かに手を合わせていただくだけでしたが、
あたたかな気持ちで、鐘を撞いてお参りの気持ちをあらわしていただければ幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★令和4年後期 起雲山大龍寺 ... | トップ | ★位置について、よーぅい!盆! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季折々 寺事折々」カテゴリの最新記事