たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★子もり坐禅会に、子供の坐禅が足されました。

2018年03月13日 | iamamiami
遅ればせながら、3月11日開催の「子もり坐禅会+キッズ」の報告です。

今回の子もり坐禅会は、これまでと大きく変わって、
はじめての日曜開催のため、両親の参加が見込めることと、
坐禅を体験する子供にも対応するということが加わりました。





坐禅の組み方説明には子供も参加しますし、
坐禅中離ればなれになってしまう親子もいるので、
書院の控室で、ワイワイしながらの雰囲気で進めました。








まずは子供の坐禅です。
お話もしっかり聞いていましたし、坐禅も負けずに頑張りました。






大人はA班・B班に分かれて子もりと坐禅を交代で行います。



今回、子供が坐禅をしたのには意味があります。
それは、これまでだったら、子もり対象となっていたはずの子たちが、
この活動をはじめてもう3年は経って、その分だけ、子供らが大きくなったということです。

子もり坐禅がこのまま回を重ねていくことになれば、
その度に、新しい課題・可能性が生まれていくのだと実感しました。






みなさまどうもお疲れさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★映画「四万十」をみて | トップ | ★平成30年春のお彼岸法要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iamamiami」カテゴリの最新記事