たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★お盆、盂蘭盆。C'est bon , très bon.

2023年07月18日 | 行事報告
今年も無事、お盆のお勤めをしました。
新型コロナによる自粛から再開の年、
檀信徒皆さまの参列をお迎えしてのお勤めです。





お盆の棚経も、一般的なお盆期間中では回りきれないので、
初盆の方対象の法要は世間よりも一週間ほど早い8日にお勤めしました。
初盆ではない方のお盆供養は、東京地方の例と同じ13日に。









昨年8月に先代住職が亡くなったので、拙寺の一家も初盆です。
普段は“紺屋の白袴”の如くお檀家さんのお盆優先ですが、
今年はできる限り家族揃って初盆のご供養です。









お盆のお勤めをしていたら、あっと言う間にお盆が終わってしまいました。
普段気になっていたお位牌や仏具の配置を修正して、お仏壇に戻しました。
ゼロベースで祀り直すと気持ちも新たになるものですね。





さあ、日常が戻ってきました。
遠くへ戻っていってしまったあの人は、まだ近くにいるみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2週つづけて特派布教巡回~... | トップ | ★令和5年後半の坐禅会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事報告」カテゴリの最新記事