きつつき工房 ブログ

きつつき工房の職人の独り言

光城山

2012-04-30 16:28:09 | 安曇野
光城山の桜も満開です。
この山は山頂に至る登山道がすべて桜でおおわれています。
離れてみるとピンクの帯が山頂に続いているのがわかります。

例年だと麓から咲き始めた桜がだんだん山頂へと咲き登り、
下も上もいっせいに咲くことはないのですが、
今年は寒さのせいで麓の開花が遅れていたため、
下から上まで、ほぼ全山満開に近い状態になりました。
大勢の人が花見に訪れて、桜の下を登ってきます。

山頂からは豊かな桜の花の合間に、
安曇平と北アルプスが広がります。
常念の右肩の奥には、槍の穂先がちょっとだけ覗いています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長峰山の山頂の桜 | トップ | 中綱湖と青木湖の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春山の錦 (Darth Yumi)
2012-05-03 21:33:08
溜息が出る素敵な桜と山の写真を見せていただき、ありがとうございます♪
今の時期は低い山が一番立体的に見えますよね、モコモコしてきて新緑や花がさまざまな色合いで☆

秋の山の錦もいいけれど、私は春山の錦が好きです。
返信する
春の緑 (きつつき)
2012-05-04 21:14:50
春の山の緑はすてきですね。
緑といっても、ほんとうにいろいろな色があって、それが盛り上がるように茂ってくるのが、春ならでです。空気がなんとなく霞んでいるのも、のどかな感じで気持ちいいです。
連休前半は桜三昧でした。今年は寒かったから、暖かになって一気に咲いたんですね。
返信する

コメントを投稿

安曇野」カテゴリの最新記事