奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

お帰り>書誌学

2007年11月16日 | 奈良大学お勉強日記
夏休みの宿題よろしく八月の末に格闘していた書誌学のレポート。
9月頭にメールに添付して送り出したと思っていたら、
二ヶ月たっても帰ってこない。はて、と思って電話で確認したら
「届いてませんよ~」
なぬ?!
どうやら私のミスで、レポート送信専用メール宛に送信してなかったために
届いてなかったようなのですが…。
(違うアドレスに送られてはいたと思うんだけど、一言欲しかったな。
間違いアドレスの方に送ってきてるぞゴルア!って←こんな言い方じゃなくて可)

「もし心配なら、メールで送った後に電話で確認してください」
っていつの時代のFAXなんだ?って思っちゃったのは偽らざる心根。
ま、私の場合、これで卒業がかかっているわけではないので、
全然構わないのだが(ウソ、少しは構え)。
卒業まであと2単位!とかって人の場合、大変な騒ぎになるだろうに。
りぃさんもメールで事務室に問い合わせをしたら、
いつもはすぐ返事が来るのに来ないから電話したら、
「メール?届いてませんよ」
ってことだったらしいし。
あそこのメールはアテにならんかもしれん。
危うし、ポータルサイトメールだな。

ま、そんなこんながあって、10月の末あたりに
「再提出」(というか、初提出した)書誌学がこのたび、
無事に帰ってきてくれました。
おお、おお。帰ってきたかい(てか、ちゃんと届いていたかい)
無事合格してましたんで、これで試験が受けられます。
しかも、初試験ですよ★
>博物館課程以外の本業の方で。
ぎゃははは。困ったもんだ、まったくもお(←全然困った風情じゃない)

今月末にも試験があったはず、と思って手帳をひっくりかえしたら。
東京と名古屋かあ~。
んじゃ、あっさり来月に見送りだな
>急いでるわけでもないし。
来月は本学試験もあるし、スク後試験もあるからね。
それまでになんか一つレポートでも書いてみようかなと、
一つ合格すると、次もやりたくなるという、
貧乏性自転車操業の昔のクセが出てきたようで、
これがいいほうへ作用してくれることをセツに祈る私なのでした。


ジャンル:
学習
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 自主学習>古代の福祉 | トップ | 何で同じ日?! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (千古乃岩のお母さん)
2007-11-18 23:31:28
木の茶の丸さま

9月8日に私のブログにコメントを頂きありがとうございました。、
やっと今こうして書かせていただくゆとりが出来ました。
木の茶の丸さんは、パワフルに学生生活送られてるのですね。
レポートが進まなくて悩んでる毎日で、と言って遊びはしまくり、
もちろん仕事はしてますがね~。
皆さんと、いろんなお話が出来たらいいですね。
ようやく (りぃ)
2007-11-19 17:11:08
ようやく例のレポート、帰ってきたのですね~。
しかも合格おめでとうございます。

私は書誌学ついにレポート書きませんでしたが、内容的にはちょっと面白そうだったのでやってみたかったかも。

本当にWEBメール、怖い状況になってますね。
案外、今後のレポート提出には郵送の方が確実かもしれません・・・。

試験がんばってくださいねー。(^▽^)/
問い合わせちゃった… (葵)
2007-11-19 23:03:16
かるほさんと、りぃさんのお話を聞いて、私もちゃんとレポートが届いているのか不安になり事務局へ問い合わせちゃいました。
とりあえず届いてはいるようですが、ホント不安になりますよね。自動返信でもいいから、レポートが届いたかどうか知らせてくれればいいのに…

それと以前、かるほさんの所で見た水野先生の西宮での講演、行こうと思って手帳に日程をメモっていたのに、すっかり忘れてしまい、気づいた時にはすでに日が過ぎていました(ガックリ)
あ、ハジメマシテ(^^; (かるほ)
2007-11-19 23:08:35
千古乃岩のお母さんサマ

残念ながら当方は「木の茶の丸さま」ではございません。
こちらは、みしまかるほ、のブログでございますが…。
まあ、間違えてお越しいただいたのも何かのご縁。
しかも、奈良大の方でいらっしゃるのならば、
ぜんぜん問題なし、ですね(^^)

現在丸さまが雲隠れ中ですので(笑)
わたくしめのブログでもお相手いたしとうございます。

私も丸さま同様、勉学よりも遊びに熱中して
なかなか学校に行く機会がないのですが、
自主的にあちこち奈良県内に出没しては
いろんなことに触れて感動している毎日です。

ちなみに、わたくしの本籍地は岐阜県美濃加茂市ですので、
土岐市にお住まいのお母サマとは同郷ということになりますね。
つい先週も帰っておりまして、ひょんなことから下呂まで
出かける機会もありました。

間違えてめぐり合えたのも何かのご縁。
スクーリングなどで来奈の際には、またご縁がありますように。
今後ともお越しくださいませ。
そうそう★ (かるほ)
2007-11-19 23:12:39
りぃさん
無事帰ってきましたよ>レポート

「レポート送ったら、電話で確認してください」
って云われたので、次回からは『毎回』
届いてますか~?って問い合わせしようと思います(苦笑)

しかし、りぃさんの件もあったし、
メールがサーバに届いたら返信メールを自動発信する
くらいのシステム構築してほしいもんです。

試験、12月に入ってからですが頑張ります
>これが初試験だなんて…怖すぎる、卒業予定者だケド(爆笑)
ポータルメール改善運動しよか (かるほ)
2007-11-19 23:19:42
葵さん
まさにいつの時代の話なんだ?でしたよ。
「FAX今送ったので、届いてますか~?」
とか
「メールしたんですけど、届いてますか~?」
って。
これからレポートをメールで送る人は全員、
「今送りました~届きましたか?」
って確認するようにしましょう。
そうしたら、いちいち答えるのが面倒くさくなって
自動返信のメールシステムを採用してくれるかもしれないし(笑)

水野センセの講演、23日に奈良大でありますよ~(^^)
申し込み葉書がなくても入場可能らしいし。
どですか?
(うちは金曜日に許可葉書が来てました♪)
まずは (りぃ)
2007-11-20 10:56:50
WEBメール。
まずはちゃんと事態を把握して原因究明してほしいですね。

最近よくメールを送り損ねてる人がいるとか思われて、スルーされてたらイヤだ。
なんならPASS教えて送信ボックス確認してみてもらってもいい(苦笑)

05P組とか、一部の人間だけのメールが届かないのか、もしくは時間帯とかで届かないのか?
改善してくれないと、せっかくの便利ツールが不便なものになっちゃいますね。
改善きぼんぬ (かるほ)
2007-11-20 20:36:10
りぃさん
そうそう、こっちの送信ボックスに送信済みで
入っているのに、あっちには送られてなくて、
しかも「送れませんでした」って戻ってくるワケでもない、
迷子のメールがたくさんあるんだろうなあ。
一体ぜんたい、どーゆー仕組みなんでしょうね。

あっちのメールサーバが悪かったら、いくらこっちが
気をつけてもしゃーないし。
※あげくあそこの掲示板もイマイチ使いにくいし。

なんとかしてほしー!

コメントを投稿

奈良大学お勉強日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事