不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

報告

2017-03-10 17:00:37 | 不登校の末っ子くん
まず「県立高校合格」しました^ ^
今朝早起きして、1人で発表を見に行った息子。
「大丈夫だった」と帰ってきました。
息子の中学校では、合格した生徒は11時半に学校に行って、先生に報告することになっていた。
息子の場合は、発表を見て帰宅後、担任に電話で報告して、午後から学校へ行くことになった。

午後学校に行く前、息子は「今から学校だから」とLINEした友達から「用事があるから、俺もこれから学校に行く」と返事が来たらしい。

学校では、たまたま外にいた数学を教えてくれた元担任に会ったので「合格しました」と報告^ ^
その後、担任に報告し、校長先生にも報告しに行った。
息子と担任と校長の3人でどういう話をしたのかわからないが、しばらくして、校長室から出てきた担任が
「この後、体育館で卒業式の練習をします」と言い、体育館に向かう担任と息子に私もついていった。

あとで担任から聞いたけど、息子は「卒業式はみんなとしたい」と言ったらしいです。

担任と卒業式の練習する息子。
名前を呼ばれ、「ハイ」と返事をする息子。
担任に「もう一回やろう。返事をさっきの2倍くらいの大きさで」
「◯◯◇◇!」「ハイ!」と返事。
「いいねー」と担任^ ^
卒業証書を受け取る息子。

無理なら卒業式は出ることない。
だって、3年になってから、クラスメイトがいる教室に入ったことが無いんだよ。
私だったら無理。
友達には会いたいけど、私だったら無理だと思うなあ。
だから、当日までそっとしておこうと思います。

帰る前に、LINEしていた友達と会えた。
お互いに「合格おめでとう」「背が伸びたなあ」なんて話をして笑い合ってました。同じクラスで同じ部活なんだけど、ずーっと会ってなかったからね。



高校合格しても、不登校が解決したわけではない。
毎日通うのは難しいと思う。
「疲れたら休んでね」
そう、今日は伝えました。

これからも、まだまだ安心できないけれど、休み休み行けばいいし、息子のペースで過ごせたらいい。
何があっても、ありのままの息子を受け入れていきたいなあって思います(^ ^)

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㊗合格 (みゆみゆ)
2017-03-10 17:39:36
合格おめでとうございます😃⤴✨

本当に良かったですね🎵

末っ子くん、卒業式も出たい!って言ってるんだから、たぶん、出れると思います(私の予想笑)

なんか、末っ子くんすごく、大人になった感じがしますよー☺

mayumiさんの今までの見守りが、花を咲かせて実を結んだ感じですねo(^o^)o

これから、楽しい高校生活送ってくれること祈ってます。

うちのこと。
卒業しても相変わらずの生活です。
昨日、県立高校の受験だったのですが友達の不登校ぎみだった子も行けるかどうか?って、お母さんも心配してたのですが、無事に行けたみたいです。定員割れてたのでたぶん合格すると思います🎵
そんなこんなで、息子もやはり高校のこと気になるのか、今日は1年ぶりくらいに朝まで寝れなかったみたいです(T_T)
まぁー、人生色々だよねー。
実は今日息子の15歳の誕生日🎁🎂なんです。
外食出来るといいのですが、無理なのでお寿司🍣をお持ち帰りして、ケーキ🎂を買ってきました。
お父さんとおじいちゃんおばあちゃんからもおこづかいをもらってました。
去年は🎂を、買ったけど食べなかったので、今年は食べてくれるだけでもいいかなぁって思います🎵
おめでとう🎉 (ももちゃん。)
2017-03-10 18:50:01
合格おめでとうございます\(^o^)/

よかったね💕
本当にがんばったよ‼
末っ子くんもmayumi さんも。

これから高校生になり、新たなスタートですね。
夢に描いていた高校生活を送れるといいね🎵

きっと復活できるよ🙆
応援してますo(^o^)o

本当に本当によかったね💕
みゆみゆさま (mayumi)
2017-03-10 19:46:53
みゆみゆさま

息子くん!誕生日おめでとう🎉
去年より前進してるね(^ ^)
15歳は14歳よりいい1年になることを、14歳の時より笑顔が増えることを祈ってます(^。^)

みゆみゆさんちの方は、卒業したあとに、受験なんですね。
実は、うちの息子の高校も定員割れなので、全員合格したようです。でも、そう聞いていても、今日の発表まで安心できませんでした。

まだまだ、本当の意味での安心はできないけれど、息子を信じていきたいと思います!

コメントありがとう😊
Unknown (こうが)
2017-03-10 19:56:37
合格おめでとうございます。新しい道が見えてとても心が軽くなっていると思います。卒業式の練習もできて😂
本当に本当に良かった!嬉しい報告ありがとうございます✨
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-03-10 19:57:34
ももちゃん。さま

夢に描いてる高校生活…。
今日、中学校からの帰り道、車中で
「あー、部活何部にしようかなあ…気になってるのはね、◯◯部なんだ。中学はバスケしか考えてなかったからバスケしか見学しなかったけど、いろいろ見てみようかなあ」なんて話してくれました。
何部を選ぼうと、結局帰宅部になろうと、息子が選んで、少しでも前進してくれればいいなあ。

布団に潜ってゲームをしていたり、リビングにいても相変わらずマイクラばかりやってたり、眉間にシワを寄せた表情を見たりすると、「あーやっぱりまだまだだあ」とテンション下がることもあるけどね…

コメントありがとう😊
こうがさま (mayumi)
2017-03-10 20:06:42
こうがさま

まだまだまだまだ…だけどね。
先を考えると、不安だらけになるから、考えない!
卒業式も期待はしてないの。
「今」の気持ちは「みんなと…」だけど、明日はわからないから(笑)

なにもかも息子にお任せです^_^

コメントありがとう😊
おめでとうございます!! (uparin)
2017-03-10 20:29:57
末っ子君の合格おめでとうございます!!
卒業式も出る気になっているなんて、凄い!
高校合格して自信がついたんですね。
新しい環境で再スタートを切れるって、いいですよね。
これからも見守りは必要だと思いますが、mayumiさんならきっと大丈夫🙆


みゆみゆさんへ
息子君、誕生日おめでとうございます。
ケーキ、一緒に食べてくれるといいです!
みゆみゆさんも息子君も応援してます!
uparinさま (mayumi)
2017-03-10 21:08:19
uparinさま

〉卒業式も出る気になっているなんて、凄い!
高校合格して自信がついたんですね。
でも、わかるでしょ?不登校児だからねー。当日までわかりません^_^期待も欲もありませんよ^_^

高校生活に希望を持ってるようなので、応援していきたいと思います。

コメントありがとう😊
Unknown (花音)
2017-03-11 00:08:48
合格、おめでとうございます!
ホントに良かったですね(^-^)
それに卒業式も出ようかな…なんて♪
卒業式に無事に出られても、やっぱり…でも、
どちらにしろ、そう思えるようになったことが大事だよね。
(みゆみゆさん同様、私も末っ子くん、出席する気がします^_^)

我が家は今日卒業式でした。
やはり出席は出来ませんでした。
なので、午後の校長室での卒業式で私が受け取ってきました。
うちだけかと思ったら、他に3人の同級生が。
敢えて聞ける訳ではないので、不登校なのか別室登校なのかはわかりませんが、
世間で1クラスに1人の割合と言われてますが、そのままでした。

その後担任とちょっとお話ししてきました。
息子が「もう学校に入るのも嫌だ、中学はもう過去のこと、忘れたいことだ。」と言ってたことを伝えたら、
先生から「忘れたい…じゃなくて、忘れなさい」って伝えてと…。
先生にそう言われたことは、ちょっと驚きでしたが、
息子のこと、ちゃんと理解してくれてたなと感じました。
何はともあれ、末っ子くん同様これからに希望を見出だしてほしいな。

みゆみゆさんへ
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪

(長文でごめんなさいね。)
おめでとうございます🌸 (りん)
2017-03-11 01:42:36
合格おめでとうございます🌸
良かったですね😃
私も末っ子くん 卒業式出れると思います❗
mayumiさんの気持ちもよくわかります。
というより、mayumiさん 冷静に対処できてますね~😄スゴいわ~😆

高校生活に希望を持ってる末っ子くん 楽しみだよ✨

嬉しい報告 ありがとう😆💕✨

みゆみゆさん
息子さん お誕生日おめでとう👏

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。