不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

めんどくせー・・・了解です^^

2016-10-16 18:28:30 | 不登校の末っ子くん
美容室
昨日、美容室に行ったけれど、いつもは予約なしでできるのに、予約でいっぱいと言われ、息子と時間を決め、今日の17時に予約を入れた。
そして今日の16時過ぎ「あー、めんどくせー」となり、キャンセル・・・。


偏差値のテストの申し込み
明日は仕事で書店での申し込みに間に合わないので、今日中に書店に行くから、今日の夕方までに決めてとお願いしておいた。

「めんどくさい。行かない。」

少し前までは「テストまで1か月。今から勉強して間に合うかなぁ。」と言っていた息子はどこへやら(笑)
反射的に
「なんで?」と言ってしまった(><)
「あー?なんで?もぉー、うるさい。」と少しキレ気味でゲームをしてる息子。


美容室へうまく誘導できなかった私も悪かったなぁ・・。
ちょっとしたことで「めんどくせー」になっちゃうのはわかっちゃいたのに。
美容室に行けたら、テストも受けることになったかもしれない。

まぁ、美容室はまたの機会にできるし、テストを受けないからと言って、高校受験ができなくなるわけではない。

最終的に「息子が元気ならそれでいい」ということになる(笑)
切り替えが早くなったな・・・私^^


元気に生きてる。勉強は最後の最後でいい。やる気にならなきゃ身にならないし。
髪だって伸び放題でも死ぬわけじゃない。
(ちょっといい感じにセットすればジャニーズっぽいし^^なんて)


やっぱり、上がったり、下がったり、3歩進んで2歩下がるって感じだなぁ・・・。



他の話・・・

私と長女は「君の名は。」観てきました^^
作品の風景が細かくて素敵だと聞いていたので、風景をじっくり見ようと思っていたのに、いつの間にやら、物語に引き込まれてしまい、絵としてじっくり観察できませんでした。
観ているお客さんが小さい子からいい歳のおっさんまでいて、老若男女問わないアニメなんだなって思いました。
映画を観ている間は映画のことしか考えないから、脳みそがリフレッシュできる!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了解です。 (みやみゆ)
2016-10-16 20:42:08
mayumiさんすごく切り替えが上手になってますね。

行くって言ってたのに、ドタキャンは不登校児にとってのあるあるってことですね!
皆さんのブログ見て、そーなんだって勉強になります。

息子はまだそのドタキャンする予定さえないのである意味ドタキャンする予定があるってだけでもいいなぁーって思ってしまいます(笑)

偏差値の出るテストって、書店で申し込みするんですか?

それも、地域によって随分違うんですね?

うちの辺りは、三年生になると月1で到達度テストと言うのがあって、それを受けてだいだい受ける高校を判断します。

申し込みとかも特になく、まぁみんな受けるのが当たり前って感じです…(息子は勿論不登校になってから受けてません)

勉強は、本人がその気になればなんとかなると私は、思ってます。やっぱりやる気がないのに、無理にしたって身につかないだろうしね。

とりあえず、元気ならいいって感じです。

なかなか、思うように動かないですが諦めず頑張りましょう🎵

「君の名は」すごい人気ですよね?
私も見たいです(^_^)
Unknown (こうが)
2016-10-16 20:58:51
いつも、ありがとうございます✨

「了解です」と受け止める気持ちも、大きくなってきてますよねー。😊
期待もするけど、やっぱり、「行けない」っていう、想定内の行動しますよね。

末っ子君二歩下がっても1歩は進んでるんですもんね。

うちは、ちょっと?💦した喧嘩で、引きこもり状態です。攻撃的にもなってます。
弟に手を出したので、思いっきり叱りました。
私も一回子供に手を出してしまいました。💧
この前「月曜に適応教室」行くといったばかりだったけど、この状況では行けないだろうな。前の私だったら、すっごく後悔して、落ち込んでたけど、今回は、まっ、しかたないかとそんなに落ち込んでません。こーゆー状況に免疫できてきたなーと。
また、目標を、子供と、笑顔で話ができるという、所まで戻って頑張ります。🙋🙆
Unknown (ももちゃん。)
2016-10-16 21:04:58
わかります😅
きっと不登校あるあるですよね。
行く!って言っててもドタキャン( ̄∇ ̄*)ゞ

mayumi さん、うちの息子、偏差値のわかるテスト、全く受けずに受験しましたよ💦
それでも受かりましたから、なんとかなるものです(^-^)v

エネルギー貯まってきたら、あっさり動きますよ!
出かけることに抵抗なくなり、楽しいって思えるみたいです。

が、まだ学校やら勉強には抵抗あるみたいです💦(うちの息子の場合ですが…( ̄ー ̄))

付き合うこっちが疲れます(;_;)/~~~
まあ、なるようになれ!って感じかな(笑)
きっと、そのうち状況変化しますよね⁉
そう思わなきゃやってられませんf(^_^)

笑顔を見てると、まあ、いいかなって思ってしまうんですけどね。
気長に頑張りましょ\(^o^)/
みゆみゆさま (mayumi)
2016-10-16 21:24:44
みゆみゆさま

偏差値のテスト
私が中学生のころ(子どもたちは私の母校に通ってます)
は、学校で定期的にテストがあったんだけど、いつの頃からか学校ではやらなくなり、希望者は書店で申し込み、会場も中学校じゃなくなったんです。


>息子はまだそのドタキャンする予定さえないのである意味ドタキャンする予定があるってだけでもいいなぁーって思ってしまいます(笑)

そうですね。贅沢だよね。
予定を入れられるくらい元気になってるんだから・・・。
欲を出しちゃだめだねー。
みゆみゆさんちも必ず予定が入る日が来る!絶対!


コメントありがとう!
こうがさま (mayumi)
2016-10-16 21:30:35
こうがさま

>末っ子君二歩下がっても1歩は進んでるんですもんね。

そう、そう信じたい!


>まっ、しかたないかとそんなに落ち込んでません。こーゆー状況に免疫できてきたなーと。
また、目標を、子供と、笑顔で話ができるという、所まで戻って頑張ります。

こうがさんも強いねー。
そうか、目標を少し戻すイメージで息子に向かい合えばいいんだ^^

コメントありがとう!
ももちゃん。さま (mayumi)
2016-10-16 21:40:30
ももちゃん。さま

>うちの息子、偏差値のわかるテスト、全く受けずに受験しましたよ💦
それでも受かりましたから、なんとかなるものです(^-^)v

わー、コメント助かります。
そういう先輩がいると思うと心強い。
私は少し心配でした。
だって、会場の雰囲気もわからない、テストそのものもわからないでしょ?
それで大丈夫?なんて思うところもあったから。
ありがとうございます。


>付き合うこっちが疲れます(;_;)/~~~

ハイ、確かに・・・疲れますよねー。

>笑顔を見てると、まあ、いいかなって思ってしまうんですけどね。

そうそう、笑顔が見れるとホッとするし、まあ、いいか、なんとかなるよ。って思えますよね。

気長に頑張ります。
まだまだまだまだまだまだ先は長いんだろうなぁ・・・。

コメントありがとう!
あるある (uparin)
2016-10-16 22:32:51
mayumiさん
予定をドタキャン。「不登校あるある」ですね。うちも何度やられたか数知れず。

「めんどくせー」
これもいつものこと。。

先日はフリースクール見学の予定もドタキャンされたし。。

親が子供の気持ちをコントロールするのは無理ってわかっていても一々落ち込む私はまだまだです。

でも、コメント欄の皆さん、強くなっていますね‼︎ 「不登校親」の覚悟みたいなのが段々出来てきているのを感じる。

「親が変われば子も変わる」と言いますものね。
皆んないい方向へ向かってると思います。
お互い根気強く頑張りましょう!\(^-^)/
Re:あるある (mayumi)
2016-10-16 23:18:19
uparinさま

〉コメント欄の皆さん、強くなっていますね。「不登校親」の覚悟みたいなのが段々出来てきているのを感じる。

そう、私も感じてます。皆さん、強くなってる。だから、私も頑張れる!


〉「親が変われば子も変わる」と言いますものね。

うん。親が変わらなきゃ、子どもは変わらないってことだよね。

根気よく頑張りましょ^_^

コメントありがとう(≧∇≦)
不登校あるある (りん)
2016-10-16 23:57:28
めんどくさい…で、やめちゃうことって、よくあるね~。

mayumiさん 切り替えが早っ。

押してみて、あっさり引くのが、なかなか出来ず、親の方が落ち込んでを繰り返し、
押すのを躊躇しています。

うちの中学校は、大きな学校なので、不登校が多いのかも。上の子達の時にもいたし。
そのせいか、不登校対応は充実(?)で、
相談室に登校してからのマニュアル(教室に行くまでの)があって、配布してもらってます。

不登校担当の先生は、スクールカウンセラーとの話にも同席して、状況を把握して、担任にも伝えてくれました。一回しか行ってないけど。
うちの息子に、変化もないので、それっきりになってしまってるけど、行けば、頼りになる感じです。

まずは、放課後登校からですが、本人が動けない。動き出すまで、見守るしかない❗

今日は、なんと、お昼ごはんを作ってくれました❗カレーライスを❗初めて❗
今日は1日、次男の部活の応援で留守の予定が、午前中で終わったので帰ると、カレーを作っていました。自分のだけのつもりだったのかもしれないけど。

本人も上手に出来て、自慢気でした。
元気になってきてるって、実感。
りんさま (mayumi)
2016-10-17 00:26:25
りんさま

三男くん、カレー作ったの?しかも初めて?すごーい!
元気になってる証拠だー^_^
嬉しいね(≧∇≦)
うちは料理はしないなあ…。
ご飯も炊けない>_<
ご飯くらい炊けるように躾ければ良かったなあ。
やるのはカップ麺に沸かしたお湯を入れる。これくらいしかやらないなあ。


〉相談室に登校してからのマニュアル(教室に行くまでの)があって、配布してもらってます。

わあ、すごいですね。マニュアルがあって、しかも配布されてるなんて。
不登校に理解ある学校って感じ^_^


また月曜日がやってくる。
そして、火曜日は実は中間テスト。
たぶん息子は知らない。

でも、元気にはなってるよね。
前向きに行こう!

コメントありがとう(≧∇≦)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。