はなうた手帖

ミルクティー屋・キトゥンカンパニー♪ ~おいしい紅茶がはいったよ~

見たことがないリンゴの花

2007年03月31日 | ミルクティー屋のはなし
いつも食材をいろいろ頼んでいる関西よつ葉連絡会でリンゴを注文したら
シーズン最後だそうで、つぼみ付きのリンゴの枝をいただきました。
桜の終わる頃に白いお花が咲くはず…。
ずいぶんつぼみはぷっくりしてきました。
店内にポイッとさしているので、成長が気になる方は見てみてください♪

ところで明日、4/1(日)、、もう4月か…
大阪は谷町九町目で楽しいイベントが開催しています。

高津宮 さくらまつり
 クリエイターマーケットにLa Libertadサンも参加されるそうです。
 そのほかには落語(有料)やバリ舞踏,野点など、
 雨天でも屋内で開催されるそうです。

La Libertadは作品はもちろん素晴らしいですが、作家さんご本人が本当に楽しそうで
お会いしたらきっとファンになってしまうのでは?と思います。
お買い物した時の包装もやっぱりLa Libertad流です。かっこいいです!

大阪でも谷町沿線は生活の匂いもしながら、のんびりとしたところがあって
個性的な店もちらほらあり好きな地域のひとつ。
お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

紅茶道具ってステキ

2007年03月30日 | ミルクティー屋のはなし
画像のカップ&ソーサーは先日、神戸chia khoaで購入したもの。
形といい、彩色といい、完璧に紅茶の為に作られたカップ&ソーサー。
きれいなパープルがキトゥンには少し大人っぽいかな?とも思っていたのですが、
紅茶を注ぐとますます素敵!
夕暮れに、お茶の時間をゆっくり楽しめる方にお出ししよう、と妄想も膨らみます♪

紅茶道具の中でも一番わざわざ買う必要のない物がこのカップ&ソーサーではないでしょうか。
カフェや紅茶専門店でも、紅茶をカップ&ソーサーでだすところは少ないです。
毎日何度も紅茶を飲んでいるキトゥン家でも、カップ&ソーサーはなかなか登場しません。

だからこそ、大事なお客さまや、自分自身がリフレッシュしたい時には
お気に入りを使いたいと思います。
陶器で、紅茶の水色がわかるように中は白色で、そしてグッドデザインのもの。
めったに出会わないぶん、見つけた時はとってもうれしい♪
たかが器。されど器。
お気に入りを使うのはとても気持ちの良いことです。

(出遅れ気味で)毎度おなじみ

2007年03月29日 | 定休日のお知らせ
ぼく、チョコ丸。
体調不良のイベント部長につきあって(?)ぼんやりしていたら
だれかが4月のお休みを書き込みしてくれてたそうです。
すっかり出遅れて恥ずかしいので、今日は足だけで失礼します。

4月のおやすみ
4/1(日)4/8(日)4/22(日)4/29(日)4/30(月・祝)

4/15は日曜だけど、イベント「ハナウターシャパンを作ろう」開催の為営業しているよ。
そして、4/9からは「はなうた手帖1周年記念イベント」がはじまります♪
かわいい手帖バッグやいろんな手帖が並ぶそうです。

チョコ丸が乗れるくらい大きめサイズの手帖もあるかなぁ?

ハナウターシャパン、似てる?

2007年03月28日 | イベント情報
はなうた手帖・1周年記念イベントに登場するハナウターシャパン。
ゴマの風味が豊かな黒ゴマ味とほんのり甘いココア味。
どちらもとってもおいしいです♪

ハナウターシャパンは4/12(木)の1day shopの日と
4/15(日)の「ハナウターシャパンを作ろう」イベントの日に販売です。
お忙しい方や、パンは食べるのが専門の方はIL cielo製のハナウターシャパンをどうぞ♪

そして、「ハナウターシャパンを作ろう」というイベントですが
もちろんハナウターシャではなく、もっと美猫を製作していただいても、
黒クマでも何を作っていただいても構いません。
不明点などありましたら遠慮なくお問合せくださいね。

あ、ハナウターシャパンにはヒゲがあるっ!!

IL cieloとのおいしいイベント

2007年03月27日 | イベント情報
4/9からの「はなうた手帖・1周年記念イベント」
みなさん、スケジュールにチェックしてくれました?

お楽しみの「IL cielo 1day shop」が決定しました!

★4/12(木)12:00〜スタート
 焼きたてパンも並びますよ♪

そして、もうひとつ…
「みんなで作ろうハナウターシャパン」
★4/15(日)12:00〜(3時間程度)
      募集人数:4名
      生地はIL cieloサンが仕込んできてくれ、楽しい成形作業だけになります。
      みんなでアフタヌーンティー(サンドウィッチ、スコーン、ミニケーキ)
      を食べながら、発酵&焼き上がりを待ちます。
      成形作業だけなので、小さいお子さまも参加できますが
      粘土で遊んだり出来ないお子さまの参加は、
      保護者の方の方が大変かも知れません。
      Il cieloサンのブログに詳しくイベント内容が掲載されていますので
      そちらの方もぜひご覧ください。
      問い合わせ:キトゥンカンパニー(075)344-1591

IL cieloサンのブログには「天然酵母のパンを焼いてみませんか?」というイベント名が。
そういえばイベント名決めてなかったー!
      

ラブ★パンダ

2007年03月26日 | ミルクティー屋のはなし
パンダを見ていると生まれつきかわいいといことを絶対わかっているなぁと思います。
そう、あなたは非常ににかわいいです。

日曜の王子動物園は午後からはお天気で、何度もパンダを見たことがある社員候補生も
野外で動くパンダを見るのは初めてとあって大喜び♪
(屋内では動くというより、もぞもぞしている程度)

サービスの為、観覧側に置かれた笹を器用に手を使って食べるパンダ。
目の前には大勢の人間がキャーキャーいいながら写真を撮っています。
同じ熊科でも、他の熊たちは人間の視線がストレスになって異常行動をとるそうです。
(うろうろすることを、「動物園の熊みたいに」とたとえますよね)
そのうちパンダは座って食べていたのに、寝転がってむしゃむしゃ食べてます。
行動は休日のおじさん並みなのに、かわいい。
きっとかわいくなければ絶滅していたのでは?といつも勝手に推測してしまいます。


王子公園といえばお約束の「きなり」へ。
改装されていてとってもかわいく、見やすくなってましたよ♪

そして女の子の店へ(やっと)
バニラの香りいっぱいのお店で真剣に服を選び、試着し、そして涙するイベント部長。
楽しくお買い物して、素敵な香りのお茶までいただき心は満足し
次は胃を満足させる為、いつも以上に早足でおじやの店へ♪
(満足しすぎで、久しぶりに歩くだけで横っ腹が痛くなりました。)

おさんぽ行こー。

2007年03月24日 | イベント情報
大事な物だけをいれてお出かけしたくなる「手帖バッグ」
キトゥンカンパニーが大好きなアーティスト、yokodollさんが作ってくださいました。

バッグの中にはもちろん手帖とペンをいれて。
ペンが迷子にならないように特別に指定席も作ってもらったよ。
それと小さいお財布と読みかけの本、あとは何入れよ?

いろんな色の花柄の手帖バッグには、黒猫のcosmoが住んでいます。
くるりんしっぽのcosmoと一緒にどこへお散歩しようかな♪

★手帖バッグは4/9(月)から始まる「はなうた手帖一周年記念」に
 登場します。おたのしみに!

海を越えてやってきたよ

2007年03月23日 | こねこ商店
今月もやってきました「お手紙グッズ新発売の日」
毎月楽しみにしてくれている方もいらして、とてもうれしく思っています♪
そして今月はいつも以上に気合いはいってますっ!

バンコクで見つけたエアメール封筒は
トリコカラーの飛行機のイラストがとても素敵です。
しかも封筒を開けたら中にも飛行機のイラストが(画像下)。凝ってます!
便箋はエアメール用のうすく繊細な便箋をセットしました。
これをタイの新聞で作った袋にいれてます。

エアメール封筒なのでいちおう郵便局員に確認したところ…
「こういうのまぎらわしいから止めてほしいんですよねっ!」
と思いっきり悪態をつかれましたが、日本国内は80円でちゃんと送れます。
気の弱い方や、ちゃんと送れるか不安な人は
AIR MAILと書かれている場所にナイスな切手を貼りましょう。


なぜかAIR FRANCE

春はどうして眠いんだろう

2007年03月22日 | ミルクティー屋のはなし
日当たりの悪いキトゥン家も、東から朝陽がさして
ぽかぽか気持ちよい場所があります。
お天気のよい日はそこでひなたぼっこするのがチョコ丸の日課。
暖かくなるにつれ、ひなたぼっこ時間が長くなります。
ネコにひなたって…たまらん組合せですね。

ところで、最近サスケの写真を撮っていないなぁ?と考えたところ、
彼はいつもホットカーペットとカバーの間の定位置でぬくぬくしていて
あんまり顔を出しません。
サスケの春はもう少し先かな。

チョコ丸の七不思議のひとつ。
ネコの舌と思えないくらい舌が大きい(体格に合わせて?)

春はやってきた?

2007年03月21日 | ミルクティー屋のはなし
春分の日の今日はお天気も良くって、ずいぶんたくさんの観光客の人を見かけました。
ようやく春の気配です。

祝日ですが今日はキトゥンカンパニーも営業でした。
「あら、開いてるわ。」と通りすがりにみつけてくださった方たちで
わりと忙しい一日でした。ありがとうございます♪

ようやく体調も回復してきましたので、
4/9からの「はなうた手帖・一周年記念イベント」の用意も少しづつ始めています。
手帖バッグはmessageでちらりと登場しましたね。
それとはなうた手帖と言えばおいしい話もなければ、ということで
期間中に平日になると思いますが、IL cielo 1DAY SHOPも開催予定です。
IL cieloさんにも特別にハナウターシャパンを作ってもらう予定♪
黒い色をだすのって意外と難しいと思うのですが、さて何味になるのでしょう??

「2周年記念イベントもするの?」というご質問をいただきましたが
えー、来年の事はわかりません。
無事に1年を迎えれたことがうれしくって。
(でもどちらかというとするつもりはない気持ちが強いです。)
それに普通はブログの一周年記念なんてweb上でしかしないですよね?
しかも開店何周年とかいうイベントはしたことありませんし…
どちらかというとそっちをするべき?