きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

好きなもの

2017-02-21 10:22:43 | ゆりのおさんぽ


土曜日に、酒蔵解放に行って来ました。
毎年行きますヨン(^^)
なぜかって、この日だけのしぼりたて生酒の試飲があるからです。
試飲と言って、飲み放題………
にごり生酒も甘酒も飲み放題………
好きなものの飲み放題(笑)
味噌、醤油の醸造元でもあるので、
暖かいなめこの味噌汁も飲み放題………

居酒屋?スペースもあり、出店も出てます。
町の特産品の販売に津軽三味線の演奏……
蔵開きというよりお祭りですね。



そして、何と言ってこの日のメインイベントは、
お味噌の詰め放題です。
これは友人が盛っているところをパチリ
彼女は、今年が初めてでしたが、けっこう盛ってました。
お味噌のカップに、4キロは普通、5キロ以上持ったらプロね(笑)
私はもちろんプロ〜
どんだけ欲張りかって事ね(笑)
ちゃんと一人に味噌を袋に入れてくれるおじさんが付きます。
このおじさんが、もっともっとと言います。
崩れそうになったところでキャッチしてくれますよ。


こんなお酒も熟成してます。
まだ飲んだことがないので、今度買ってみたいです。


早速作った生味噌おにぎり
ケンミンショーでやっていましたが、秋田でも食べます。
おにぎりに塩の代わりに味噌をつけます。
生味噌なので、まだらなのも愛きょう………
私が子供の頃はおやつでした。
以外に美味しいのでお試しを……
ただし、お米も味噌も美味しいものがベターですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね‼👏 (josephine)
2017-02-21 16:41:34
ゆりさん、こんにちわ😊

関西では昨日、春一番…
数年ぶりなんだって、知らなかったわ😱

毎年、凄い‼ですね‼
お酒試飲の飲み放題、味噌盛放題⁉
無料❔
酒蔵イベント参加料いるのかな⁉⁉
ゆりさん🏠の周りは、楽しい事いっぱいですね‥‥。それに行動派ですもんね‼
関西も酒蔵は沢山あり、色々やってるようだけど、
私、お酒弱いんで…乾杯🍶🍻位(;´д`)
あの味噌、美味しそう・・・
近くなら欲しいよ~⤴

寒暖の差がありすぎて
体がついていかず…
ゆりさんも体調に気をつけて下さいネ❗
返信する
josephineさんへ (きつねゆり)
2017-02-21 18:13:46
josephineさん・・・アンニョン~
イベント参加料は無料です。
もちろん試飲も無料・・・・
ただ、お味噌の詰め放題は、2千円のお買い物で、一回500円で挑戦できます。
限定のお酒を買って、
この機会に、塩麹、酒粕・それとお醤油や白だしなどを買うと・・・
あっという間に挑戦できます。
地元の特産物の販売もあるので、
佃煮やお菓子もかって・・・
こちらも対象です。
500円でも4キロも盛ったら十分ですよね。
料金より楽しいのが一番かな・・・

お酒の飲めない人に、甘酒や漬け物、みそ汁サービスもあります。

このお味噌を関西のヨンともさんに送ってあげたら・・・
美味しいと言って、それからお取り寄せしてるようですよ。
もしお取り寄せしてみたいなら、「ヤマキウ味噌小玉醸造所」で検索してね。
なまはげの袋に入って、(粒)味噌がこの味噌です。
返信する
またまた懐かしい物が・・。 (元乙女)
2017-02-21 18:40:08
あ~タイトルがもしかしたら変かも・・。


生味噌のおにぎり・・小さい頃よく食べました。

香りが良くて本当に美味しかった。

スーパーで最近購入する味噌ではとても味わえません。

白小豆もスーパーでは購入出来ません。

春になったら?きりたんぽで有名な(市内では)鈴和商店に行ってみます。
返信する
味噌、すんげぇ〜(๑╹ω╹๑ ) (cassina)
2017-02-21 18:42:49
酒は勿論美味しそーだけど、ポップコーンみたいな味噌たまげたでぇ〜(O_O)4キロって??塩麹?酒粕?オラには一生縁が無いじょー。なめこ汁とおにぎり美味しそうだね♪試食でお腹一杯ってなかなかないよ。寒い場所ならではの発酵食品が有るんだね。
返信する
ありがとう☺ (josephine)
2017-02-22 07:53:13
ゆりさん…おはようございます😊

情報ありがとう🙇
早速、検索・・・沢山種類あり☝
我が家は味噌好きで色々あり・・
私以外は、お酒に目がむいていて
チェック😁買い求めますね🎵
返信する
josephineさんへ (きつねゆり)
2017-02-22 13:29:58
josephineさん・・・アンニョン~
庶民的なお値段のなまはげのついてる粒味噌でも十分美味しいですよ。
日本酒はもちろん・・甘酒・塩麹もおすすめ
返信する
cassinaさんへ (きつねゆり)
2017-02-22 13:31:49
cassinaさん・・・アンニョン~
すんげぇ〜でしょう・・・
あの方が盛っています(笑)

味噌を付けただけのおにぎり・・・
結構いけますよ。
返信する
元乙女さんへ (きつねゆり)
2017-02-22 13:36:43
元乙女さん・・・アンニョン~
生味噌おにぎり・・・
子供のころはそんな上品でもなく・・・
ガス釜で炊いたご飯のお焦げに塗って・・・
夕飯前のおやつでした。
今だとお焦げもできないですね。

この味噌は、秋田であればどこのスーパーでも売ってるお味噌ですよ。
なまはげがついているものです。
詰め放題に高級味噌はつかいませんから・・・
それでも美味しいと評判です。
白小豆は、この辺の野菜センターにあります。
暖かくなったらお出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿