きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

ヨンジュンメインだけど・・・

2018-02-19 11:50:02 | ぺ・ヨンジュン


韓国のメディアは羽生結弦の優勝をどのように伝えたか

韓国のメディアは平昌オリンピックでは当然ながら自国の選手の活躍を
大々的に報道しているが、羽生結弦の優勝に関しては
別格の扱いで大きく伝えている。そのことは、
彼がいかに韓国でも注目されているかを証明していた。

感激の涙
羽生結弦の優勝を情緒的に報じたのが『ソウル新聞』だ。
記事は次のような内容だった。
「アジアのフィギュア選手として初めてオリンピック2連覇が確定した瞬間、
羽生結弦の目は涙で光った。
昨年、致命的な怪我を負いながら、男子の最強であることを
再び証明したあとに流した感激の涙だった」

韓国を代表する通信社の『聯合ニュース』は、
羽生結弦の記事を一面トップで大々的に報道している全国紙を
たくさん集めた写真を載せて、
日本がいかに羽生結弦の快挙に熱狂しているかを視覚的に伝えた。
『ヘラルド経済』は、
「羽生結弦はその容姿とは違って平素から自信にあふれた性格を
持っていることで知られている。
特に、ぬいぐるみが好きなことでも有名だ」と報じながら、
そのスター性を熱く紹介していた

羽生が人気がある理由?
『アジア経済』は2月17日付けのオンラインで次のように報道した。
「日本のフィギュアスケートの誇りである羽生結弦を見るために、
16日と17日、江陵アイスアリーナには大勢の日本のファンが集まった。
ファンは羽生結弦の競技が終わったあと、
たくさんのぬいぐるみと花束を投げ込んで注目を集めた。
普段からぬいぐるみが好きだという羽生結弦はインタビューの中で
『贈られた多くのぬいぐるみをどのように管理するのですか?』と質問されると、
『ぬいぐるみを贈られたら開催地域に寄付します。
今回も平昌と江陵に寄付する予定です』と答えていた」

「羽生が人気がある理由?強くて美しいフィギュアをする」
という大見出しを掲げたのが『スポーツ韓国』だ。
同紙は記事を次のようにまとめている。
「羽生結弦は韓国でも高い人気を集めている。
特に、彼の名前は検索語の上位になっている。
日本のメデイアも『羽生結弦が韓国で人気があるのは、
男性的な強さを見せるのと同時に、
中性的な美しさの魅力を兼備しているからだ。
それで新鮮だという評価を受けている』と報道している」
以上のように、多くのメディアが羽生結弦の優勝を好意的に伝えていた。

文=「ロコレ」編集部


ヨンジュンメインのブログだけど・・・
今はやっぱりこの人の話題だよね。
金メダルの演技は何度でもみてしまいますね・・・
もちろん、宇野ちゃんのも・・・
小平さんも良かった~

ここ数日遠くから友人が遊びに来て、
冬の秋田を観光してもらいましたヨン。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます・・・

またの再開を約束して、帰っていきました・・・
今度はこちらから逢いに行きますよ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿