きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
ぺ・ヨンジュンを見つめながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

茶屋店

2017-06-28 12:38:01 | ぺ・ヨンジュン


お江戸の方は雨のようですが・・・
秋田は晴れ、いよいよ暑くなってきました。
こんな日はアイスクリームかかき氷・・・
そう思ったら、ソウルで食べたハッピンスを思い出しました。
カボチャのハッピンス・・・・
韓国らしい茶屋店さんでいただきました。



茶屋店といえば、今朝ニュースで見ましたが、
京都に日本を感じるお店のスタバができたそうです。

スターバックスが6月30日に、
「京都二寧坂(にねんざか)ヤサカ茶屋店」をオープンします。
建物には清水寺へ続く二寧坂界隈(かいわい)の伝統的な日本家屋を使用。
風情ある和の空間でコーヒーを味わえます。

店舗に用いられた家屋は、大正時代の面影が残る築100年超えの2階建て。
主屋と大塀(だいべい)は「産寧坂伝統的建造物群保存地区保存計画」で
伝統的建造物に指定されています。
同社はこれらを可能な限り保存する形で、
コーヒー文化と融合させたとのことです。

京都・東山花灯路を見立てたという1階は、
「通り庭」を歩くような体験ができるよう設計。
前庭・中庭・奥庭のそれぞれに“つくばい”を置き、
伝統的な庭の空間を演出しています。
2階には靴を脱いでくつろげる畳座敷が。
丹後ちりめんを使用したざぶとんも用意されています。

営業時間は初日のみ13~20時で、それ以降は8~20時に。
なお、歴史ある地域の文化や生活、景観に配慮して、
混雑時の入場制限や店舗前での行列禁止など、
利用客にも協力を求めつつ運営するそうです。




なかなかいい感じですね・・・
ソウルにも行きたいけど、京都へもまた行きたくなってきました。
でも、京都に住む息子が言うのに、夏の京都は暑すぎる~ですと。
秋田生まれの私は寒冷地仕様の身体ですので(笑)
暑さに耐えられないかも・・・・
涼しくなったら考えようかな・・・・

ところで、ヨンジュンの情報は何もなしヨン。



『ペ・ヨンジュン』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンテンツY | トップ | カレンダー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぺ・ヨンジュン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事