きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

辻井伸行さん

2024-03-05 14:23:34 | 韓国のこと

世界で活躍する日本のピアニスト、辻井伸行が3日、
韓国・ソウルの芸術の殿堂コンサートホールでリサイタルを開き、
会場を埋めた約2000人の観衆から拍手と喝采を浴びた。

辻井は2011年に韓国人ピアニストのソン・ヨルムと共に
コンサートを開いているが、韓国でのリサイタル開催はこれが初めて。
韓国の観客の前に登場するのは13年ぶりとなる。
バッハのフランス組曲第5番から演奏を始めると、繊細で豊かな音色で
瞬く間に観客を引き込んだ。
続いてショパンの4つの即興曲を、第2部ではドビュッシー「版画」と
ラフマニノフ「楽興の時」を奏でた。
圧倒的な技量はもちろん、音楽が織りなす光景をより情感豊かに
映し出す演奏に、観客は熱い拍手を送った。

辻井は曲を終えるごとに笑みを浮かべて観客にあいさつ。
リサイタルを前に韓国メディアのインタビューで語った通り、
演奏中の表情は音楽の楽しさに満ちていた。

「芸術の殿堂(イェスレジョンダン)」
オペラ、ミュージカル、美術館が集まった芸術複合施設
ソウルの江南(カンナム)エリア、地下鉄3号線「南部ターミナル」駅から
徒歩約15分のところにあるソウルが誇る大型芸術施設
「芸術の殿堂(イェスレジョンダン)」。有名ミュージカルやオペラ、
コンサートが常に企画されています。
メインとなる公演会場「オペラハウス」は昔のソンビ(学者)が
かぶるカッ(笠)の形を模した形となっていて
「オペラ劇場」「CJ土月劇場」などが入っています。また、
ソウル最大の美術館の「ハンガラム美術館」は現代美術のほか、
季節によって印象派展などを開催。
ポスターやインスタレーションなどのデザイン企画展をする
「ハンガラムデザイン美術館」や韓国初の音楽専用ホール「音楽堂」なども
敷地内にあります。


韓国初の音楽専用コンサートホール「音楽堂」 

オペラハウスの西側にあるのが巨大な「音楽堂」。
2005年に改装された「コンサートホール」は2523席の大規模ホールで、
音響もいいとされています。
クラシック音楽を中心にプログラムが組まれており、
韓国が誇る指揮者チョン・ミョンフンの凱旋公演も開かれることがあります。
音楽堂内には他に「リサイタルホール」や
「IBKチェンバーホール」もあります。

辻井さん、世界中で演奏活動しているんですね。
私は、よくYouTubeで、彼の素顔や演奏をみて楽しんでます。
CDで聴くより、観客の雰囲気や感動などが感じられるし・・・
辻井さんのうれしそうな表情を見るのも好きですね。
これからもどんどんソウルで演奏してほしいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿