家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

鎌倉市にて地デジアンテナ工事

2018-11-19 22:58:24 | アンテナ工事 鎌倉・逗子市

ホームページからご依頼頂き、鎌倉市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

アンテナが破損してしまい、テレビが映らない状況でした。

 

既存のアンテナは2階の屋根上に立っていますが、屋根が傷んでいることも含めて心配だということで、
どこに付けるのが良いかご相談させていただき、1階部分に屋根上に立てさせて頂く事に。

 

UHFアンテナは金具部分の腐食により脱落していました。

とりあえず撤去は後回しにして、新しいアンテナを取り付け始めます。

 

 

3箇所に支線アンカーを打ちまして・・・

 

残りの1箇所は釘を打てないので金物を取り付けました。

 

上段の支線だけで立ったところで向きを合わせます。

 

テレビを見るのは1階の一部屋のみということで、同軸を新規に配線することにします。

屋内配線はそれなりに痛んでいる様子ですし、アンテナの高さが低くなったことで受信レベルが低くなった分を
ブースターで補う必要が出てきます。

だったら新規に引いたほうが後々安心だと思いますね。

 

同軸20m通って来た後のレベルなので、単独配線なら十分でしょう。

あとはテレビ端子で少し減衰するだけです。

 

MXも映りそうです。

今後分配したり電波状況が悪くなったらブースターが必要になるかもです。

 

2段8本支線仕様で完成です。

 

 同軸はジョイント無しで配線して行きますが、今後の事を考えて少しだけ余長を取っておきました。

 

もともとのテレビ端子があった壁の外側は戸袋になっているので、隣の面に穴を開けて部屋に引き入れます。

 

左側に元々付いていたテレビ端子を、右側に移設しました。

左側の穴はこのあとカバープレートを付けて処理してあります。

 

 最初の数値よりも2dB程弱くなっただけで収まりました。

さび止めも塗布したので、今までのアンテナよりも長持ちしてくれることと思います。^^

 

 

 

2階の屋根上のアンテナを撤去したのでスッキリしました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント

茅ヶ崎市にて フレッツ光のテレビサービスからアンテナへの切り替え

2018-11-18 23:59:32 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はフレッツ光のテレビサービスで視聴されておいでですが、別のキャリアに切り替えるのでアンテナが必要との事です。

まずは受信できるかどうかなどを調べてみます。

 

ときどきMXテレビをご覧になっていたそうですが、残念ながらスカイツリー波は受信できません。。

 

平塚の湘南平からは在京キー局とTVKのみが送信されています。

湘南平の送信塔が目視できる立地なので、湘南平波は綺麗に受信できていました。

内容をご説明し、そのまま取り付け作業に移らせて頂きます。

 

 

海岸からはそれなりに離れていますが、一応塩害に備えて錆止めを塗っておきました。

1~2年程度長持ちしてくれればいいです。

 

必要ないでしょうけれどブースターの金具にも一塗り・・・

 

支線を準備します。

見えない裏側は鏡で見ながら。 

 

 支線とアンテナの準備が整いました。

 

マストの垂直具合を気にしながら支線を張っていきます。

 

8箇所からの上下2段・8本支線仕様で立ちました。

 

BSアンテナを付けて向きを合わせます。

現行の2kのアンテナです。

 

同軸も雑な感じにならないようにまとめて行きまして・・

 

ブースターにつなぎます。

 

ブースターの金具にさび止めをもう一塗りして・・・

 

 

これで完成です。

 

引き込みの同軸と繋いだら屋外の作業は完了し・・・

 

 情報ボックス内の不要な機器を取り外し、ブースターの電源部を取り付けて工事完了となりました。

 

お客様のテレビのチャンネル設定を行い、安定受信を確認して終了です。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント

BSが突然映らなくなった?

2018-11-17 23:33:55 | 受信障害・受信不調

お世話になっているリフォーム店さまからのご依頼です。

いつもありがとうございます。

 

1週間ほど前からBSが映らなくなってしまったそうです。

 

原因を調べていますが、「映らなくなったので向きを変えたりしてみた」そうです。。。

現在は確かに向きが合っていませんが、突然向きが変わって映らなくなったのか、
それとも他に原因があったのか。。。

 

地デジは問題なく映っていたということですので、念のためにブースターまでの同軸を交換しておきます。

 

BSアンテナは問題無さそうです。

ブースターの接続部分も確認して、無事に復旧となりました。

 

今回地デジアンテナは関係有りませんが、ロケが良かったのでどれくらい入るのかと思ったら・・・

 

 

同軸ケーブルの先端をちょっと剥いただけで58dBμの入力がありました。。。

アンテナが腐食しても、給電部だけ残っていれば映り続けるんでしょうね。。。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

先日下見した地デジアンテナ工事

2018-11-16 23:41:31 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

先週下見させていただいたお宅に地デジアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

当店のお客様にご紹介頂いた案件です。

 

ありがとうございます。^^

 

詳細は省きますが、倒壊したアンテナは撤去済みで、当店は地デジアンテナの新設とUHFブースターの交換を
させて頂きます。

 

 

倒壊した原因はこれですね。

被覆付きの鉄製の針金が腐食して切れた模様です。

 

 

上段の支線用のステーは新たに打ち、下段は既存品を使用しました。

 

MXは必須と伺っていますが問題なく入ります。

 

TVKはやや危ういものの入りますね。

 

キー局も大丈夫です。

 

 引き込みの同軸がちょっと短いので継ぎ足しました。

 

 

ブースターも蓋が破損していたので交換するのですが・・・

 

既存のブースターはAC22.5Vという電圧で動いていたようですが、今度のはDC15Vで動きます。

なので先に電源部を交換しておこうと、宅内にお邪魔して電源部を探させていただいたんですが・・・

 

どうやら2階の屋根裏に有りそうなのですが、増改築の関係で屋根裏に入る事が出来なくなっていまして・・・

 

残念ですが電源部の「交換」が出来ませんでした。

古い電源部はそのまま放置して、別系統を作って新設します。

 

 

手持ちの屋外用2分配器が「両端子通電」のものしかなかったので、古い電源器側にはフィルターを入れて
電流をカットしておきます。

 

 

2分配器のもう片方の端子から1階の給湯器のところまで同軸を配線してきまして・・・

 

この屋外用コンセントを使うことにしました。

 

念のため配線に問題が無いかを確認して・・・

 

 防水ボックスの手持ちがなかったので、急遽ホームセンターで手に入れてきました。

車で5分ほどのところにホームセンターがあったのは幸いでした。^^

 

 

これで無事アンテナが完成です。

上下2段の8本支線仕様なので風には強いと思います。

 

お部屋のテレビで安定受信を確認して完了となりました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント

アパートの一室のテレビ端子交換と・・・

2018-11-12 19:37:55 | アンテナ工事

9年前に地デジ対応工事をさせて頂いたアパートです。

今日はテレビ端子交換にお邪魔しました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

こちらは海がとても近く、潮風による塩害が心配なところでしたが・・・

ビスの腐食のせいで、アンテナの給電部が落ちていました。。。><

これでも映っていますけど、見なかったことにはできないので・・・

 

とりあえず補修しました。

そろそろ更新の提案をさせていただいたほうが良さそうです。

 

支線リングとかは全然錆びていないんですけどね。

 

テレビ端子はフィーダー線用のかなり古いタイプです。

 

屋内配線は5C2Vですが強引につながれていますね。

 

これで端子交換完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント