家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

3月22日 BS受信不調 町田市

2020-05-28 23:29:16 | 受信障害・受信不調

BSが映らなくなってしまったとご連絡頂き、町田市にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

地デジのアンテナは屋根上に、BSアンテナは破風に取り付けてありました。(他社さま施工です)

 

接続部にはビニテが巻いてありましたが・・・

 

接栓を外したら同軸から水が・・・

 

屋根上で同軸の被覆がはがれ、内部に水が浸入したようです。

この部分には直流15Vの電気が流れていて、浸入した水でショートして同軸の芯線が折れ、
コンバーター側に刺さったままの状態でした。。。

 

残った芯線は無事に取り除け、このまま再使用することになりました。

アンテナ交換の選択肢もありますが、完全に故障してからでも良いのではないかという提案をさせて頂いた次第です。

 

 

黒色の同軸ケーブルに取り替えます。

 

ブースター側には水が回っていませんでした。

ただ、出力側(宅内への引き込みに繋がっているほう)もグレーの同軸が使われていて、
被覆の劣化とジョイント部分の防水に不安が残ってしまうので、こちら側も交換させて頂く事にしました。

 

BSアンテナはこれで完了して・・・

 

ビニテだけだったジョイント部分の防水処理を・・・

 

同軸ケーブル交換と、エフコテープの1号と2号を使用して防水処理を。

 

これで不具合箇所と不安箇所の手直しが完了です。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

3月20日 地デジアンテナ工事 海老名市

2020-05-28 22:25:47 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

高台の立地なので、スカイツリー波なら屋根裏でも受信できるんじゃないかと思っていましたが、

近隣のマンションに遮られていてスカイツリー波は受信できませんでした。。。

 

湘南平方向には3階建ての施設があり、こちらも屋根裏では受信できず。

なので屋根上への設置で進めさせて頂く事になりました。

 

屋根上にはこんな感じでアクセスして・・・

 

差し掛け屋根の壁面に金具を取り付けます。

ビスにコーキング材を乗せて防水しておきます。

 

これ以上低くすると受信が厳しくなってきます。

 

まずまずのレベルですが、分配されているのでブースターは必須とさせて頂きました。

 

屋根上はこんな感じに完成です。

 

ブースターの蓋の閉め忘れに注意して・・・

 

6分配器の手前に電源部を取り付けて作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

3月18日 藤沢市にてアンテナ工事

2020-05-18 18:02:14 | アンテナ工事:藤沢市

アナログのアンテナの取り外しと、UHFアンテナの向きの修正をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

地デジのアンテナは状態によっては修正できませんがどうでしょうか。

 

アンテナ本体の金具がだいぶ腐食していて、修正は出来そうにありません。。。

 

向きだけでなくちょっと傾いてしまっています。

 

マストの腐食もあるので、立て直しをさせて頂く事になりました。

 

これはベランダについているBSアンテナからの同軸です。

屋根上の熱と紫外線でだいぶ傷んでいて、被覆が剥がれています。。。

この状態でもBSは映っているとのことですが、交換しておかないと映らなくなるのは間違いないです。

 

ということで、このBSの同軸の交換も合わせて行ないます。

 

いきなりですが立て終わりました。。^^

混合ブースターは再使用です。

機械なので後どれくらい使えるかは分かりませんが、不具合を起こしていないので
壊れるまで頑張っていただきましょう。

 

 

     

これで完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

川崎市麻生区にて 地デジとBSのアンテナ工事

2020-05-17 21:21:02 | アンテナ工事 多摩・麻生

ご新居のアンテナ工事をご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

建物の造りと立地的に屋根裏で受信できそうでしたので、お打ち合わせの後屋根裏で受信調査を。

 

地デジの受信に問題は無く、BSもベランダ壁面に取り付ければ正面からはほとんど見えなくなりそうです。

 

ということで地デジアンテナは屋根裏に、BSアンテナは壁面に取り付けて屋根裏で混合させる仕様で
進めさせて頂く事になりました。

 

途中の写真は撮り忘れましたが、地デジアンテナはこんな感じに。

 

BSアンテナは壁面に金具を取り付けます。

ビスにコーキング材を乗せながら打ち込んだので、ここから水分が浸入することは無いでしょう。

 

BSアンテナはこんな感じに取り付けました。

同軸ケーブルは軒から屋根裏に入れ込みます。

 

ブースターを屋根裏の入り口のすぐ脇に取り付けして、地デジとBSを合流させてあります。

 

 

 

地デジからBS4Kまで一通りの受信具合を確認して完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント

3月7日 茅ヶ崎市中島にて地デジアンテナ屋根裏設置工事

2020-05-17 21:21:00 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市中島にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はCATVでテレビとネット回線をお使いになっています。

「この辺はアンテナでは受信できない」と言われたそうですが、普通に受信できます。

 

屋根裏設置で大丈夫です。

ビル風なのか、凄く強い風が吹くそうで、屋外への設置は心配されておいででした。

海からの風も届くので、屋外に設置すると塩害も心配ですが、屋根裏なら大丈夫でしょう。

 

 

受信レベルも良好です。

 

いつもなら既存のアンテナ配線に繋ぎますが、それをすると「テレビは映るけれどネットが使えない」
事になります。。

それだと新たにネット回線を契約するまで不便なので、単独配線することにしました。

 

テレビを見るのは1箇所のみということで、1階まで新たに配線して完了となりました。

 

強風と塩害で悩まされること無く、テレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント