家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

今日は応援工事です。

2010-12-09 20:49:57 | アンテナ工事 東京都

 今日はDj-netの仲間の電気屋さんの応援工事に行ってきました。

場所は都内某所の3階建ての戸建です。

「地デジが映るようにすること」以外は特に縛りがなく、作業は任せてもらったので屋根に上って

どうするか考えました。

 

 

 このVHFアンテナは不要なので撤去します。

この下にUHFとBSのアンテナ、それとUVBSブースターの増幅部が付いています。

 

配線が不可解なことになっていましたが、屋根上とベランダにある情報ボックスを調べて

方向が見えてきました。

 

屋根上にはブースターが付いていましたが、ボックスの中に電源部は無し。

電源部の代わりにCATV用のブースターに繋がっていて、接続も間違えていました。

 

以前住んでいた方がCATVを契約していて、出られる時にアンテナのほうの線に繋ぎ変えたのかもしれないです。

 

さて地デジが映るようにするだけなら簡単なのですが、この屋根に上ることは簡単ではないので、

しばらく手を加えなくても良いようにしておくことにしました。

 

マストは短くカットして、錆び始めていたUHFアンテナも交換。

ブースターは屋根上には付けずボックスの中へ。

もし後でブースターが故障しても屋根に上がらなくても大丈夫です。

 

 

 方向が決まったので作業開始です。

 

測定してみるととても良好受信です。

 

 

 

 

 これでですが・・・^^

 

ちなみにこの給電部を20素子アンテナに取り付けてみると ・・・

 

 

 

現場で撮り忘れたので、データでの写真ですが・・・

8.7dB上がりました。

これがいわゆる「動作利得」ですね。

動作利得8~12.8dBのアンテナで、その通りの性能であるということがわかりました。^^

 

 

そしてこのような姿でほぼ完成です。

電波状況はとてもよいエリアなので、屋根上に上がれてしまえばいつも通りの作業となりました。

 

今回は声をかけていただき有難うございました。^^

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LS5にちょっと手を加えて | トップ | 相模原市緑区にて 地デジア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 東京都」カテゴリの最新記事