家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

相模原市緑区 地デジアンテナ工事

2017-02-11 20:49:17 | アンテナ工事:相模原市

 先日下見にお伺いした相模原市緑区に、アンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

昨日降った雪が屋根の上に少しだけ残っていたので、とりあえず下からできるところから進めていきます。

 

雪止めが無いガルバリウムの屋根なので、積雪の際の支線への負荷が心配なので色々考えて支線をとりました。

3方向からの2段6本支線仕様で立てます。

4方向からとると、たぶん雪でやられてしまうだろうと・・・。

 

だいぶ溶けてきたのでもう大丈夫ですね。

 

支線とアンテナの準備が整ったので、これから立てていきます。

 

先に下段の支線だけで立てて、上段は手が届かないので脚立をかけて張りました。

 

 アンテナ本体が決まったので、ブースター周りを仕上げていきます。

 

足元にゴム板を敷いて、ガルバリウムを苛めないようにしておきます。。。

敷かなくても穴が空いてしまうことはないと思います。

 

 これでアンテナは完成です。

これからは雨樋の下側に同軸を固定しながらの配線です。

大きい家なのでこれがなかなか大変でした。。。

 

ここが最大の難関です。。。

手が届かないといって留めないと見栄えが悲しいので、なんとかして固定しないと。。。

 

板を敷いてビビリながら乗って・・・

 

ステンのサドルで固定できました。^^

 

この辺の同軸も軽く手直しして留めなおします。

 

黒いケーブルは解約予定のCATVの引込み線なので、簡単に撤去できるように処理してあります。

 

この中に色々と入っています。

 

ビックリ箱のようになっているのでもうちょっと整理したいですね。

 

もとからのケーブルの長さに制限があるのでこの辺が限界でした。。

保安器を外せばもう少しスペースができますが、勝手に外すわけにいかないので仕方ないですね。

 

分配数が多いので、UHFはブースターをカスケードして高めに出しています。

(3分配の系統と12分配の系統に分かれています。)

 

仕上がりにご満足頂けたようでなによりでした。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ崎市にて地デジアンテナ... | トップ | 藤沢市辻堂にて 屋根裏アン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:相模原市」カテゴリの最新記事