家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

厚木市にて 受信障害の改善

2012-03-27 20:07:34 | テレビが映らない・映りが悪い

 ホームページからご依頼頂き、厚木市にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。

 

こちらには一度お伺いしたことがあり、その時は電波障害の共聴アンテナでご覧になっていて、

部屋の中のアンテナ線の接触不良を直して映るようになりました。

 

その共聴アンテナが廃止になり、お知り合いの電気屋さんにアンテナを立ててもらったものの、

すぐに受信不調になってしまったとの事でした。

 

ときどき調子よく映るそうなので、受信レベルが不安定なのでしょう。

 

 

どうすれば直るかいろいろ探ってみます。

 

 

 

 東京タワーとは反対に向いていて、反射波受信となっていました。

立てるときに苦労されたんだと思いますが、このアンテナは使えません。><

 

 

 ブースターがカスケードされていました。

電波を強くすれば映るようになる訳ではないので難しいです。

 

共聴用のブースターはBSの混合にも使っているので、これを外すことは出来ません。

 

 現状を把握したので受信できるかどうかを調べ始めます。

 湘南平の直接波で何とかいけそうです。^^

物置の屋根でも調べましたが、東京タワー波は受信できそうにありませんでした。

 

湘南平のほうもすぐ目の前が高速道路の高架橋なので、マストは長めにしないとNGになります。

 

工事の内容をご説明し、施工にかからせていただきました。

 

まずは既存のアンテナを撤去します。

 

 

 オールバンドの20素子パラスタックを使うメリットが無いので、20素子ローバンド用でいきます。

湘南平波の電波の帯域では、オールバンドのパラスタックと比べても遜色ありません。

 

小規模のサテライト局を受信するとか、指向性を強くしたいときなどはオールバンド用のパラスタックが強いですね。

 

 

 マストを延長するカップリングにはローバルを吹いてさび止めとします。

 

 

 

 

 アンテナが組みあがりました。

 

長いですね・・・><

 

 気合で起こして支線を仮に張りました。

やっぱ気合っすね。^^

 

本決めする前に測定して向きを合わせておきます。

 

多少のエラーは残るものの、ほとんどのチャンネルがいい感じで受信できるようになりました。^^

 

安心して本決めにかかれます。^^

 

 

 このブースターを前置として使います。

アンテナ直下で50dBμ前後で、この子には+30dBの仕事をしてもらいます。

 

 

 

 

 

 アンテナが完成しました。^^

 

ブースターの接続接線を全て作り直し、共聴ブースターの出力を出し過ぎないように注意しながら調整し、

安定受信確保となりました。^^

 

これで録画の失敗や、いいところでブラックアウトして見れなくなってしまうことは起きないかと思います。

 

時間がかかってしまいましたが、納得できる結果が出せてほっとしました。^^

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同軸の張替えなど | トップ | BS/110CSアンテナ コンクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事