家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

持ってて良かった

2019-06-18 22:16:23 | エアコン・電気工事

エアコンの取り付けをご依頼頂きお伺いして来ました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

エアコンはご支給頂き、取り付けのみ承りました。

 

取り付けるお部屋は2階で、室外機はベランダ置き。

 

配管を通す穴は既に空いていますが、外壁はタイル張りです。

 

配管化粧カバーを取り付ける際、タイルの目地にビスを打つのですが・・・

 

こちらは目地が無い仕様でした。

 

さて通常のドリルの錐で歯が立ちませんので、どうしたものかと考えましたが・・・

 

 

そういえばこんなのを持っていたなと。

 

写真がピンボケで分かりにくいですが・・・

 

ユニカというメーカーのダイヤコアビットで、硬質タイルにビス穴を空けるものです。

(先端に専用のワックスを付けています)

 

1回くらい使ったような気がしますが、道具箱の奥から出てきてくれました。^^

 

 

配管化粧カバーのコーナーや端末の部品だけビス止めして、真っ直ぐのところは短いので
あえて固定しないようにしました。

 

タイトな曲がりと雨樋を交わす細工があり、作業時間が長めになってしまいましたが、
なるべく見栄えを損なわないように出来たかなと思います。

 

ちょっとした小さな道具ですけど、これが無かったら相当苦労して化粧カバーを付けていたんでしょうね。。。

 

「無くてもなんとかなるけれど持ってて良かった」というお話でした。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« マルチエアコン入れ替えの手... | トップ | ルームエアコン取り付け 室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・電気工事」カテゴリの最新記事