家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

台風15号のあとテレビが映らなくなった

2019-10-18 21:32:30 | アンテナ工事 鎌倉・逗子市

9月の台風15号のあとテレビが映らなくなってしまったということでお伺いしてきました。

大変お待たせして申し訳ありませんでした。

 

テレビ端子には信号が全く来ていません。

これを踏まえ、映らない原因を探してみます。

 

屋根に上がってみると・・・

 

スレート瓦が複数個所破損していました。

通りすがりの業者さんが「屋根がめくれているから直したほうが・・・」と訪問されたそうですが、
めくれてはいないです。

というかこちらのお宅の屋根は下からだとほとんど見えないんですけどね。

屋根瓦の状態についてはご報告させていただいています。

 

アンテナですが、溶融亜鉛メッキの屋根馬は大丈夫そうですが・・・

 

錆びるところはそれなりに錆びています。

支線リングの錆びが進むと倒壊に繋がります。

 

映らなくなった原因を探してみると、同軸ケーブルの接続部の接触不良でした。

 

なのでつなぎの部分だけ直せば受信不調は直りますが、これを機会に全て交換でとご依頼いただきました。

 

新しいアンテナを先に組んでおきます。

 

塩害が厳しいところだと思うので、金具部分には亜鉛メッキ系のさび止めを塗っておきました。

これで少し延命できればよいです。

 

これから新旧交代します。

 

方向とブースターの利得を調整して・・・

 

ブースターの金具にも錆止めを塗ってみたりして・・・

 

これで完成です。

 

ほんとうに長い間お待たせして申し訳ありませんでした。

 

これで今日からは快適なテレビライフをお過ごしいただけるようになりました。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« UBSアンテナ工事 座間市 | トップ | UHFブースター故障 2件 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 鎌倉・逗子市」カテゴリの最新記事