家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

テレビアンテナ用屋内配線改修とコンセント増設

2018-10-31 16:57:40 | その他の工事など

8年ほど前にアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、

「2階のテレビが映らない&他の部屋でも見たい&コンセントを増やしたい」とご連絡を頂きお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

1階と2階にテレビ端子があり、アンテナ→2階端子⇒1階端子と繋がっていましたが、2階が映らず。

1階はネットと電話用にCATVが入っているので、1階だけCATVにしたそうです。

それと2階の別室でもテレビが映るように分配工事が必要です。

1階のテレビ端子は廃止してもOKなので、2階の天井裏に分配器を入れて2階だけアンテナで映すようにしました。

 

2階のテレビ端子の裏に1階に行っている同軸がありますが、使わないので外しておきました。

もしCATVを解約するようなことがあれば、また生かすこともできます。

 

軒下からここまで新しい同軸を入れて、分配器をつけておきました。

 

2階の端子での数値ですが大体40~45dBμ程度でした。

ブースターを入れておきたい気もしますが、後からでも付けられるので今回は見送りました。

配線だけ仕上げておけば後で何かするのも楽です。

 

スカイツリー波受信ですがMXはNGでした。

 

 

分配工事が終わったので今度はコンセントの増設をします。

PCとテレビがある壁側にはコンセントが一切無く、とても不便だということです。

 

ケーブルは塩ビ管に入れて配線しました。

 

3個口のコンセントを付けたら喜んでいただけました。^^

 

このコンセントから分岐させています。

左側にはテレビ端子が付いていましたが、もう使えないしそのままだと紛らわしいので蓋しました。

 

予想以上に時間がかかってしまいましたが、無事に完了となりました。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 厚木市みはる野にて 地デジ... | トップ | 夜間作業週間に入りました。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の工事など」カテゴリの最新記事