家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

屋根上の同軸ケーブル交換

2012-11-15 21:27:58 | 受信障害・受信不調

急にテレビが映らなくなってしまったとご連絡頂き、座間市新田宿にお伺いして来ました。

 

ホームページからご依頼ありがとうございます。

 

全部のチャンネルが映らないということなので、原因はアンテナの受信状況の悪化ではなく、

同軸ケーブルの断線かブースターの不調と予想しました。

 

ご挨拶の後テレビ端子とブースターの電源部を先に点検し、電波が来ていないことを確認してから

屋根上での点検を開始します。

 

 

既存アンテナの足元はこんな感じでした。

ブースターの出力の同軸を追ってみると・・・

 

ジョイント発見!

 

ビニテだけで防水してあったので、劣化してきて水気が入り込んでしまったようです。

屋根上に直置きのジョイントはやめて、軒下まで張り替えることにします。

 

雪が降って同軸が引っ張られても抜けたりしないように取り回しておきます。

 

 

ジョイント部で負荷がかかった状態での電圧降下を見てみましたが、問題ないのでこれで修理完了です。^^

 

 

最近このあたりの電波状況が悪化してきている感じです。

スカイツリーに移行したら、スカイツリー波の山岳反射と湘南平波の混信が起きるんじゃないかと

心配しています・・・

 

こちらも受信状態がやや不安定でしたが、今後もし受信不調に陥るようなことがあればご連絡をいただくよう

ご説明いたしました。

 

最近このあたりの電波状況が悪化してきている感じです。

スカイツリーに移行したら、スカイツリー波の山岳反射と湘南平波の混信が気にかかります。><

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 練習中・・・ | トップ | 座間市にてU・BS/110CSアンテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受信障害・受信不調」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事