家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

大和市にてアンテナ立て替え工事

2018-04-19 22:00:22 | アンテナ工事:大和市

数年前に、所有物件の地デジ対応工事をご依頼いただいたお客様より、
ご自宅のアンテナ工事をご依頼いただきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

強風が吹いたときに、UHFアンテナが破損してしまったとお聞きしていました。

 

ご挨拶の後、まずは屋根上に上がって既存のアンテナの具合を見てみることにします。

 

UHFアンテナの金具の部分が腐食して破損しています。

懐かしい200Ωのフィーダー線を使っているUHFアンテナです。

 

足元はというと・・・

 

こちらも傷みが激しいです。。。

修理できるならば直す方向で進めるつもりでしたが、これはもう立て替えるしかないと思います。

屋根馬のところにぶら下がっている2分配器も交換させていただきます。

 

アンテナとは関係ありませんが、屋根の一部が剥がれていましたので、飛ばないように軽補修しておきますね。

国道沿いという立地なので、もし剥がれて飛んでいってしまったら二次災害の恐れもありますし。。

 

新しいアンテナを立てて、2分配器の出力での数値を確認しておきました。

 

3C2Vケーブルで配線されているので減衰が多そうではありますが、今までブースター無しで
映っていたのなら大丈夫かなと。

 

今後ケーブルの劣化が進んで受信不調に陥ったりしたら、テレビを見る部屋まで配線しなおしする事に
なるかもしれません。。

 

このように完成しました。

支線は垂木からしか取ることができなかったので、本数を多くしてほんの気持ち緩めに。

上段は6本、下段は4本で張っています。

1箇所当たりにかかる負担を減らすようにしてみました。

 

これで今日からまたテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« UHF+BS110CSアンテナセット工... | トップ | お得意様宅でエアコン工事 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:大和市」カテゴリの最新記事