家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

町田市木曽西・・・電波状況がきびしい・・・><

2011-05-15 23:53:07 | テレビが映らない・映りが悪い

 アンテナの方向調整をご依頼いただき、町田市木曽西にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

現在は多摩局受けのアナログ受信ですが、反射波なのかいくつかのチャンネルは地デジが受信できていました。

 

屋根上のアンテナの向きを変える前に、ブースターの出力を調べておきます。

 

 

 テレビ端子で多摩局のアナログが90dBμ台だったので、やはりブースターの出力が定格をオーバーしていました。><

ただ地デジが受信できなかったのはブースターの歪みによるものではなく、東京タワーの直接波を狙っても

安定した電波を捕まえることができません・・・><

 

 

 

 直接波を諦めて反射波狙いとしました。

周りのアンテナを見ても、反射波狙いのが案外多かったです。

 

タワー波を直接狙うと、森があるので風が吹くたびに不安定になりますが、

反射波だと落ち着いています。

 

もしかするといずれ再調整が必要になるかもしれないのですが、現状で地デジを受信するなら

反射波以外の選択肢がないのです。。。

 

既存のアンテナ自体の程度はとてもよく、これを立て替えたとしても直接波の受信はできそうにないので、

今回はお客様とのご相談の結果、方向調整で反射波受信で完了とさせていただきました。

 

スカイツリーに移行するまで、このまま安定していてくれると嬉しいです。^^

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

 

 

 

この後、同じ木曽西で受信障害の調査にお伺いしました。

去年の夏に施工させていただいたのですが、最近ブロックノイズが一部のチャンネルで出始めたとのことです。

先にテレビ端子で調べると、NHKが前回の完了時よりも10dBμほど弱くなってました。

BERとC/Nも非常に不安定で、ブロックノイズが出てしまうのも頷けます。><

 

 

アンテナが動いてしまった形跡はないので、電波状況が変わってしまったということで間違いないようです。

別のアンテナで位置や高さを変えて測定してみても、あまり改善されませんでした。><

 

ただ不安定とはいえ、映らなくなるまで落ち込むわけではないので、ちょっと別の方法を試してみます。

 

 この小さなブースターを・・・

 

 

UBS混合器のU入力に取り付けます。

地デジのNHKが10dB弱くなってしまったことで、BSと混合した際にBSの強い波にのまれてしまったのでは・・・

という仮説を立てて、それなら地デジを少し強くしてみようと。

 

実際混合器の出力では、ブースターをつける前と後ではBERとC/Nが少し改善されました。^^

テレビ端子でもだいぶ安定してきたので、この仕様でしばらく様子を見ていただくようお話しました。

 

これでもだめなら別の方法を考えないと・・・

 

受信不良の改善はかなり難しいものがあるんですが、今日は結果を出せてほっとしました。

 

また何かあれば再訪問させていただきます。

 

ご依頼有り難うございました。^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市相南にて 地デジア... | トップ | 相模原市下九沢にて 地デジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メス/メスのアダプターについて (町の電気屋)
2011-05-17 18:05:58
上から4番目の画像にメス/メスのアダプターの画像がありましたが何処のメーカーのやつですか? 差し支えなければ教えてください
返信する
町の電気屋さん (キツカワ)
2011-05-20 01:33:41
コメントありがとうございます。

あのアダプターは二幸電気工業製です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事