家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

大和市上草柳 MX受信のための方向調整

2015-08-27 21:22:25 | アンテナ工事:大和市

 大和市上草柳にアンテナ調整にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

こちらのアンテナは4年ほど前に当店で立てさせていただいたものですが、当時ご依頼頂いたお客様は退去されておいでで、
退去の際に残していかれた工事の控えをみて現在の居住者様からご依頼いただきました。^^

 

当時はまだスカイツリーは建設中で、東京タワー波がうまく受信できないので湘南平受信を選択しました。

スカイツリー波になった今はどうなっているでしょうか。。。 

 

4年前の完成時の写真です。

隣にはみ出したように見えないよう、マストを曲げてオフセットしてあります。

 

表の通り側からもバルコニーからも、アンテナが付いているのが分からないように立てたのを思い出しました。

 

測定用のアンテナで確認したところ、MX.TVK.キー局ともに問題なく受信できることが確認できたので、
そのまま作業に入らせていただきました。

 

ついでなのでいろいろ点検もしておきますね。 

4年と2ヶ月で結束バンドがだいぶくたびれてしまっていますが・・・

 

まだ弾力が残っています。^^

 

 ブースターの金具は錆が出始めていますね。

この辺はあとでちょっと手を加えておくことにします。

 

 アンテナを垂直波受信から水平波受信用に組み替えて・・・

 

向きを合わせます。

MXも問題なく受信できていますが、大和市は基本的にMXの受信エリア外なので、「たまたま受信できた」
に過ぎません。

スカイツリー方向にマンションなどが立って湘南平受信に戻すようなことになったら、またMXは受信できなくなります。

 

結束バンドにエフコテープを巻いておいて・・・

 

ブースターの金具にローバルを塗ってお化粧直しして・・・

 

 これで完了となりました。

当店にご依頼頂きありがとうございました。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 藤沢市辻堂にてアンテナ撤去 | トップ | ピンチヒッターでアンテナ工事に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:大和市」カテゴリの最新記事