家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市緑区にて 地デジアンテナ工事

2011-05-20 23:26:17 | アンテナ工事 青葉区 緑区

今日は長津田にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

 

テレビを購入されたころは既存のアンテナで映っていた地デジが、徐々に映らなくなってしまったそうです。

 

東京タワー方向は森なので、それが影響していると思います。

 

テレビ端子で現状を把握した後、屋根上に上がって調べてみます。

 

 

それほど傷んでいないアンテナです。

立て替えるのはもったいない感じです。^^

 

 

先にテレビ端子で測ったレベルと、混合器の出力のレベルを照らしあわせて減衰量を先に調べておきます。

その後方向調整をしてみましたが、UHFアンテナの高さが足りず良い状態に持っていけません。。。

 

20素子のローバンド用のアンテナを、3,6mのマストの一番上につければOKです。

 

減衰量を差し引くとブースターは必須かと思われます。

 

全て交換する立替でももちろん良いのですが、既存のアンテナの程度が良いのでもったいないかな・・・

お客様とご相談させていただき、既存アンテナのマストや支線を生かす内容での施工となりました。

 

 

補助支線が張ってありましたが、なぜか3本だけでした。

あとでもう一本追加しておきます。

 

 

 

一旦寝かしてU/Vアンテナを取り外します。

 

 

さっき方向調整したときにリングが固着して回らなかったので、潤滑油をかけて動きを良くしておきます。

 

 

UHFアンテナを取り替えて再度起こします。

レベルにはばらつきがありますが、BERとC/Nはとても良好です。

 

 

 

仮接続してテレビで確認してみましたが、一番弱かったNHK-Gにブロックノイズが・・・

ブースターを取り付けて安定受信確保となりました。

 

ロケーション的に地デジの受信ができるのか不安でしたが、無事に地デジ化が完了しました。^^

 

今回ブースターを取り付けると15Vの電源が流れるので、途中でジョイントされていた既存の同軸を

交換しておきました。

 

ジョイントに不具合があると15Vが通らなくなって受信不良になってしまうので・・・

 

結果はジョイントに不備はなかったのですが、交換しておけば心配事が減りスッキリします。^^

 

これからは再び地デジのきれいな映像をお楽しみください。

 

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市下九沢にて 地デジ... | トップ | 藤沢市亀井野でアンテナ工事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-21 12:10:54
昨日はお疲れ様でした。
丁寧な仕事ぶりで、安心してお任せできました。
受信状態は非常に良好です。
予想外に千葉テレビまできれいに映っています。
料金も格安だと思いますよ。
ありがとうございました。
ありがとうございました。 (キツカワ)
2011-05-22 01:52:21
このたびはご依頼頂き有難うございました。

ご満足いただけて本当に嬉しく思っています。^^

また何かお役に立てるようなことがあればご一報ください。

今後とも宜しくお願いいたします。^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 青葉区 緑区」カテゴリの最新記事