家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

町田市図師町にて地デジアンテナ工事

2012-09-12 17:15:13 | アンテナ工事: 町田市

ホームページからご依頼頂き、町田市図師町にお伺いしてきました。

 

ご依頼有難うございます。^^

 

壁面金具で立っていた既存のアンテナがあるのですが、傾いてしまったということです。

なるべく既存のものを使いたいのですが、調べた結果UHFアンテナとブースターを再使用し、

マストや金具は交換させて頂くことになりました。

 

UHFアンテナの素子が1本折れてしまっていましたが、これくらいなら差し支えないでしょう。

 

各部の手直しをしながら立てさせていただきます。

 

 

引き込みの同軸が電気のケーブルと束ねてあったので

 

接触しないように取り回しを変えました。

同軸は長さが足りなくなってしまったので、ブースターの出力からここまでの分を交換してあります。

 

今まで金具が1個だけで立っていましたが、マストの長さとアンテナの重さを考えて、

頑丈にするために、金具2個でマストはE31管を使います。

 

防水のコーキングを盛って・・・

 

取り付けていきます。

 

アンテナからの同軸も交換させていただきました。

 

 

同軸周りを整えて・・・

 

 

これで完成です。

 

チャンネルによって受信レベルがばらついていましたが、TVK、MX,キー局のほかになぜか千葉テレビまで

受信できるようになっていました。^^

 

千葉テレビは完全におまけ受信ですが・・・^^

 

これで今日からまた地上波をお楽しみいただけるようになりました。

 

ご依頼有難うございました。^^

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ端子交換 | トップ | 町田市金森にて TVK受信障害  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまけ受信とはすごいですね! (ochan246)
2012-09-13 22:48:44
工事お疲れ様でした。
UHFアンテナもパラスタックアンテナを利用されてるみたいで、やはり電波が弱い地域みたいですね。
でも、しっかりと基礎的なところから修復した結果、千葉テレビまで受信できるようになってしまったとは、驚きですね。決して町田は海側にある場所ではないのですが、やはり標高と送信所までのロケーションでしょうか?それが受信を可能にしてるのかもしれませんね。
では、失礼します。
返信する
ochan246さん (キツカワ)
2012-09-14 21:00:36
千葉テレビの送信局に対するロケは決してよくは無いと思いますが、ハイトパターンの悪戯でしょうか、多摩エリアでは時々こんなことが起こります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事: 町田市」カテゴリの最新記事