家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

テレビが映らなくなった原因は

2017-11-03 17:24:43 | テレビが映らない・映りが悪い

4年ほど前にアンテナの修理をさせて頂いたお客様より、テレビが映らなくなってしまったとご連絡を頂お伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

今年の6月頃にも同様のご連絡を頂きましたが、翌日に復旧したということで作業は見送りとなっていました。

 

今回は復旧しないままということでお伺いした次第です。

 

当時直したアンテナは特に異常も見られないので、既設のブースターか同軸ケーブルに問題が有るのかも。。。

 

早速それっぽいところを見つけました。

 

自己融着テープがしっかり巻かれていましたが・・・

 

水分が浸入していました。

芯はまだ折れていないので、微妙な接触不良なのかもしれません。

 

ただ、この部分を触り始めたら、お客様から「テレビが映った」と声を頂いたので、
受信不調の原因はここで間違いないでしょう。

 

内部も水分によって腐食しているところがあります。

 

屋根上の同軸の被覆が劣化しているので、ここまで引き換えないとまたしばらくしたら映らなくなります。

 

内容をご説明して作業にかからせていただきます。

 

ブースターの出力から引き替えていきます。

蓋をロックする爪が劣化しているので・・・

 

開かないようにテープ巻きなど。

 

繫ぎ変えました。

この時点でテレビが復旧したので、この上から自己融着テープを巻いて処理しておきます。

 

同軸を伝ってきた雨水がジョイント部分に来ないように、トラップをつけておきまして・・・

 

無事復旧完了となりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

先月末から始まった夜間・徹夜作業の現場応援も、昨日で折り返しとなりあと2日間で終了です。

 

昼間もお仕事がありますので、なかなかしんどいですがもう一頑張りします。。。^^

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市戸塚区にて 地デジア... | トップ | 屋根の葺き替え後にBSの映り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事