家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

フレッツからアンテナへ U/BSCSアンテナ工事

2013-06-17 23:26:34 | アンテナ工事:大和市

ホームページからご依頼頂きました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

現在はフレッツでテレビをご覧にっておいでですが、自前のアンテナへの切り替えをご希望いただきました。

 

現状の配線の系統などを大まかに確認させて頂いた後、地デジの受信状況を確認してみます。

 

出来れば目立たないようにとご希望いただいているのですが・・・

 

 

壁面取り付けできそうな高さでは受信できないので、屋根上に移動して調査を続けます。

 

 

スカイツリーに切り替わったので、容易に受信できると踏んでいたのですが・・・

 

 

スカイツリー波、受信できません・・・><

 

正確には「映ることは映るけれど、ブロックノイズがでても不思議ではない」といったところです。

 

マストを延長してもそれは変わらず、唯一受信できるのは「みなとみらい局」のみ・・・。

 

ご希望いただいている「目立たないように設置」とは真逆の立て方になりますので、

気になってしまうようでしたらフレッツを継続していただいたほうが良いと思います。

 

お客様にどちらにするか熟考頂き、アンテナを立てるという事でご依頼いただきました。

 

目立ってしまうのは避けられませんが、せめてすっきりした感じに立てていきたいと思います。

 

 

受信を優先したら「パラスタックアンテナ」を選びたいところですが、地形的に風が集まって強風が吹きそうなので、

ひとまず標準アンテナで立てることにしました。

 

今後もし受信不調に陥るようなことがあれば、パラスタックに変更しましょうとお話しました。

 

みなとみらい波の受信レベルです。

スカイツリーの反射波のほうが強く入ってきたりしますが、反射波はエラーがかなり出ているので、

「受信できている」とは言えない状態でした。

 

フレッツのONUからの出力と、各テレビ端子までの減衰量を最初に調べておきました。

それから算出すると「一番遠い部屋」まではブースター1台では届きそうにないので・・・

 

八木のパワーアップブースターを使ってカスケードさせることにしました。

 

UBSブースターのUHF入力端子から電源重畳できるようになって、本当に便利になりましたね。^^

UBSブースターの出力の値を見ながら調整していますが、UHFは目一杯で出しています。

BSは出し過ぎないように注意して調整しておきました。

 

足元はこんな感じにまとめて・・・

 

アンテナはこのように完成しました。

8箇所からの2段8本支線仕様です。

 

 

最後に配線周りを一部改修します。

軒下に付いていた屋内用の2分配器は取り外し・・・

 

 屋外用の3分配器に変更しました。

劣化していた同軸も一部張り替えてあります。

 

フレッツからアンテナに切り替える際は、配線の組み換えに頭を悩ませることが多かったりします。^^

 

 最終的にこのような数値で収まりました。

 

 みなとみらい波、もうちょっと強く出してくれると助かるんですけどね。。。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚木市妻田東 スカイツリー... | トップ | 茅ヶ崎市東海岸 BS110CSアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:大和市」カテゴリの最新記事