家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

エアコン工事の補助 片道80Km

2015-08-24 21:43:28 | エアコン・ 電気工事

本日もエアコン工事の補助でお呼ばれして出かけてきました。

 

隠蔽配管の天カセと壁掛けのマルチエアコンの更新工事です。

 

天カセエアコンを一人で入れ替えは大変なので、補助を頑張らせていただきましょう。。。^^

 

ここからあと20Kmほど一般道を走ります。。。

 

 

室内側での補助が必要になるまで、マルチ室外機の入れ替えをしていました。

ナットが黒っぽく見えるのはガス漏れしているからではなくて、ポンプダウンの前に冷房運転しているから
冷えて結露しているためです。

古くなってきたので、故障する前に更新しましょうと。

 

 

配管と電線の接続を間違えないように、A/Bと印をつけながら作業しましたが、
間違えていたら機械が診断して教えてくれるそうです。

 

この室外機、繋ぎ難い。。。。

共回りしないようにスパナをダブルで掛けるのですが、モンキーだと良い角度で入らないし・・・・
14ミリの薄手のスパナがジャストフィットでした。^^

 

いろいろ持って来ておいてよかった。。。

 

 

室内の補助をしつつ、長めに真空ポンプを回しました。

デジタルメーターのほかにアナログも繋げて20分ほど回し、その後10分ほど放置して針の戻りが無いことを確認して
バルブ開放。

 

試運転前に誤配線診断をかけて、15分ほどで完了してOKとなりました。

 

 

毎度のことながら勉強になります。^^

ありがとうございましたー。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市泉区中田西にて 地デ... | トップ | 藤沢市辻堂にてアンテナ撤去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事」カテゴリの最新記事