家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

2月21日 藤沢市で受信不調の改善

2020-03-24 20:11:16 | アンテナ工事:藤沢市

地デジの受信不調でご相談頂き、藤沢市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

湘南平波を受信しているんですが、向きがちょっと違う様子。。。

向きだ変わっただけなら元に戻せば良いのですが・・・

 

湘南平方向にはマンションが建っています。

そのために直接波は受信できず、反射波でなんとか受信していたみたいです。

なぜ入りが悪くなったのかは分かりませんが、このアンテナを立てた業者さんは
苦労してなんとか映るようにしたんでしょうね。

 

 

苦労の跡はこんなところからも伺えます。

ブースターを2個付けてレベルを稼いだみたいです。

質が悪い電波をいくら強くしても意味ないですね。

 

 

調べたらスカイツリー波が入ることが分かりました。

湘南平波からスカイツリー波受信に切り替えるには、向きを変えるだけではなく組み替えも必要です。

アンテナの金具部分がこれだけ錆びてしまうと組み替えができないので、UHFアンテナは交換させていただきます。

 

支線リングが逆さまについていますが、支線には触らないつもりなのでこのまま使います。

 

気休めですがさび止めの替わりにラッカーを吹いておきますね。

 

ブースターは1個で十分なのでそうしました。

 

これで完成です。

 

これならもう大丈夫でしょう。

 

オマケ受信でMXも入っていました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 2月17日 横浜市青葉区にてVH... | トップ | 2月22日 デザインアンテナと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事