家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

E25キャラバン ロアボールジョイントブーツ交換

2018-03-04 20:17:21 | 雑記

作業車ネタです。

7年目、11万キロを超えたキャラバンです。

去年の車検の前からボールジョイントのブーツが破れかけていましたが、とうとう完全に破れて中からグリスが
はみ出てきたので交換することにしました。

 

純正部品ではブーツだけでの設定が無く、ボールジョイントアッセンブリー交換になるそうですが、
メカニックをしている友人に聞いたら社外品のブーツが流通しているということで取り寄せてもらいました。^^

 

 

この勘合が硬い!

プーラーで締め上げてハンマーで叩いて叩いて・・・

 

外れました。

 

ボールジョイントごと外します。

スタビリンクやロアアームなどは付けたままで取り外せますね。

割と簡単だと思います。

 

新旧比較

商用車のブーツがこんなに早く駄目になるなんて。。。

 

社外品のブーツもはめ込み式なので、木っ端で簡単な治具を作って叩き込んでみました。

 

元に戻して完了~

今日は時間が無かったので左だけ。

タイロッドエンドのブーツも良く見たらう後ろ側がヒビだらけなので、部品を取り寄せて交換するようですかね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座間市にてアンテナ立て替え工事 | トップ | 町田市金森 地デジ受信不調 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事