家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

麻生区にて 

2010-11-30 23:55:36 | アンテナ工事 多摩・麻生

 ホームページからご依頼頂き、麻生区岡上にお伺いしてきました。

ご依頼有難うございます。^^

地図を見た限りでは苦戦が予想されましたが、ご挨拶の後早速屋根に上がっていろいろ試してみます。

 

 

 現在は多摩局狙いでアナログを受信されています。

既存のアンテナに潤滑剤を吹き付け、ちょっと待ってからそうっと緩めて・・・

無事に緩み、調整してみました。

 

その結果既存のアンテナでも受信可能です。

反射素子が欠落していましたが、概ね良好に受信できるようになりました。^^

 

ただ無線のアンテナの追加取付けをご希望されていたので、既存のアンテナの状態をご説明し、

立替ということでご依頼頂きました。 

 

 

 

 こちらの屋根は塗装が施されているため、靴を履き替えて一番怖くない靴で作業しました。^^

朝早くお伺いしたので、結露が残っている状態ではどの靴を履いても滑ります。。。><

 

下で新しいアンテナの準備などをして、屋根が乾いた頃を見計らってから始めました。

 

 粉を吹いたスレートは「ズルズル」滑りますが、この艶々の屋根は「ツルッ」といきます。

 

 

 

 まずは無線のアンテナのみの状態で立ちました。

実は忘れ物があるのですが、このときはまだ気が付いていません。^^

 

 

 

 ブースターは再使用します。

元々キャップが付いていなかったので、中が埃だらけに・・・

ちょうど良いキャップの持ち合わせがなかったので、コーキングで穴の隙間を埋めておきました。

 

 

 

 完成(?)です。^^

ブースターは再使用ですが、引き込みのケーブルは交換しました。

ケーブルの接続作業をしている頃忘れ物に気が付きました。。。

 

 

 

 無線のアンテナの先端に付くパーツです。(名称は分かりません。^^)

 

 これで本当に完成です。^^

ブースターは蓋が劣化して取れそうだったので、インシュロックで取れないようにして見ました。

機械的に壊れるまでは頑張ってください。^^

 

 木々の隙間からの電波で、キー局は安定受信にて完了しました。

TVKとMXは不安定ですが、なぜかテレ玉がそこそこ安定して受信できていました。^^

 

これからは地デジの綺麗な映像をお楽しみください。

 

ご依頼有難うございました。^^

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市羽鳥にて 地デジアン... | トップ | 愛川町にて地デジアンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (麻生区の住民)
2010-12-02 00:32:46
先日はアンテナ工場ありがとうございました。
お蔭様で念願の地デジ放送を楽しむ事ができました。
アマチュア無線のアンテナ設営もやって頂いてありがとうございます。
私のうっかりミスでアマチュア無線アンテナの部品を付け忘れてしまい大変ご迷惑とお手数おかけしてしまいました事を心よりお詫び申しあげます。
地デジも無線も高感度に受信出来てますよ!
また機会ございましたらぜひお願いいたします。
返信する
麻生区の住民様 (キツカワ)
2010-12-03 01:49:28
この度はご依頼頂き、またコメントまでお寄せ頂き有難うございます。
無線の方も良好のようでほっとしました。^^

奥様からも非常に励みになるメールを頂き、本当にうれしく思っています。

また何かお役に立てるようなことがありましたらご一報ください。

今後とも宜しくお願い致します。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 多摩・麻生」カテゴリの最新記事