家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市青葉区 エアコン5台とアンテナ工事

2022-08-29 00:04:06 | エアコン・電気工事

ホームページからご依頼いただき横浜市青葉区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

ご新居にエアコンの取り付けとアンテナ工事をご希望いただきました。

 

ひとりで作業していますので3日に分けて進めさせていただきます。m(__)m

天気予報によると3日後が雨っぽいので、先にエアコン工事を進めていきます。

アンテナは屋根裏設置なので雨でも台風でも問題ありません。^^

 

1日目はリビングのエアコンから。

お客様にご支給いただいた三菱製の6.3KW機です。

重量があるのでしっかりと据え付け板を留めておきます。

 

 

お客様情報でここに筋交いが入っていないとお聞きしていましたが、大穴をあける前に
念のために壁内を探っています。

 

無事に配管穴が開きました。

 

スリーブを入れて室内機を掛ける準備ができましたが…

 

 

遠隔操作用のユニットを取り付けるために、室内機の外装をばらしていますが…

初めてなので説明書きを見ながらですが、これ結構手間がかかりますね。。。

 

なんやかんやで室内機がかかりました。

スタンダードのエアコンだったら、外回りも終わっている程度には時間がかかりました。。。

 

久しぶりに4分管のフレアなので、ゲージで開きの寸法を確認して勘を修正したり。。。

 

こんな保温テープが付属していたので

 

説明書きの通りに貼っておきましたが、補助配管の保温材をもう少し大きくしてくれたら
こんなの貼る必要が無いのでは。。

 

配管穴に隙間なくパテを詰め込んでおきます

 

 

出口カバーの縁に透明な変性シリコンを流してあります。

チューブタイプのって量の割に値段がお高いですが、使いやすいので重宝します。。

 

ようやく真空引きまでこぎつけました。

真空引きの間は水分補給と一服タイムです。^^

 

これでまずはリビングが涼しくなりました。^^

室内機の写真は撮り忘れです。。

 

さて続いて2階のエアコンに取り掛かります。

残り4台ですが、その中で一番手間がかかりそうなところから。

 

配管穴が室内機の左横になるので、カバーを被せて穴が見えないようにしますが、

ちょっと加工しないと下面に隙間ができるので切り込んでおきます。

 

下側が全部外れるので助かります。^^

お客様ご支給の霧ヶ峰です。

 

 

こんな感じに収まりました。

合わせきれず隙間があるところも残りましたが、目立ちにくいのでご勘弁ください。。。m(__)m

 

いつものように下げ振りと水糸で垂直を出して化粧カバーを付けていきます。

 

梯子の角度がやや急でしたが無事完成。

 

真空引きをして

 

試運転を済ませて完成です。

このまま次の取り付けに掛かるのは時間が中補半端なので、翌日の段取りをして今日は完了させていただきました。

 

さて2日目。

きょうは残りのエアコン3台を仕上げるつもりです。

まずは長梯子を使うところから。

 

室内の写真は撮り忘れで。。。

ここも下げ振りと水糸で垂直を出して配管カバーを付けています。

 

人工芝をめくって整地をしてから室外機を置きました。

今日もいい天気で日影が無い。。。⋗≺

 

これで3台目が完了です

 

あとはベランダ置きの2台のみ。

 

室内側の写真、これしか撮っていませんでした。。

 

思ったようにペースが上がりませんが・・・

 

4台目が完成しました。

さあ残り一台!

 

 

ここは配管をサッシの下で横引きするので、ドレンにエア抜きを兼ねての部品を仕込んでおきました。

 

 

ベランダの防水してある部分(グレー色のところ)にビスを打ちたくないので、
横引き部分は固定していません。

 

 

 

 

 

こんな感じに室外機でカバーを抑えてるだけですが、バタバタしていないので問題ないです。

こんな感じでエアコンの取り付けはすべて完了してところで2日目終了でした。

 

最終日の今日は予報通りの雨でした。

残っているのは室内側の作業だけなので無問題です。^^

 

1階と2階のそれぞれ1室に電話のモジュラーを取り付けたいということで、LANケーブルが入っている配管に
もう1本ケーブルを通します。

 

まずは2階に1本通して…

 

1階のここにも

 

通せました。

 

これで完成。

さて残すはアンテナ工事のみとなりました。

 

ここから屋根裏に入っていきます。

 

壁面金具で取り付けます。

 

受信具合は非常に良好で、MX,TVK,在京キー局すべて安定受信です。

ただ8分配器が付いているのでブースターは必須とさせていただきました。

 

こんな感じに取り付けできました。

雨が降っているおかげで屋根裏が涼しくてとても助かりました。^^

 

外回りは2日目に済ませておきました。

2階の屋根裏に同軸が見当たらなかったので、外回しで配線しました。

 

こんな風に軒天から引き込んであります。

 

m(__)m

最後にテレビ端子でチェックして完了です。

3日間にわたりお付き合いいただき有難うございました。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ受信不調で | トップ | コンセントが使えたり使えな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・電気工事」カテゴリの最新記事