家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

10月1日 相模原市南橋本・・・意外と手ごわい・・・

2009-10-01 20:27:21 | アンテナ工事:相模原市

今日の1件目は、相模原市南橋本にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。^^

天気予報が良いほうに外れてくれたおかげで、気持ちよい天気の中での作業となりました。^^


既存のアンテナが立っているけど地デジが映らないということで、地デジ対応工事をご依頼いただきました。







UVBSアンテナが立っていましたが、共聴アンテナが引き込まれていたのでBSアンテナのみを使っている状態です。

いつのまにか引き込まれていたという共聴では、地デジが映るのはTVKのみでしたので、
地デジを見るためにはアンテナを立てる必要があるのですが・・・






今立っている位置だと受信できません。><

時間をかけて受信できるところを探します。

屋根が広いので探し放題ですが、それはそれで大変です・・・。

1時間ほど探し、ピンポイントで存在する受信点をやっと見つけることができました。^^

国道16号と129号の間は、倉庫やマンションが多くて苦戦するんですね・・・。



それでも受信できるのがわかったので、見積もりを提示して作業にかからせていただきます。








マスプロのUVBSブースターがついているので、これは再使用します。

BSアンテナも110CSを視聴する予定はないとのことですので、再使用です。

移設せずに、BSアンテナはここに残します。








屋根の傾斜が優しかったので、脚立を使って上段の支線を張ってみました。

怖い代わりに早いです。^^








測定に時間をかけた甲斐があって、概ねエラーフリーとなりました。

TVKがちょっと厳しいけれど、そのほかはC/N28dB~なので一安心です。^^








既存のブースターに接続し視聴チェックを。

ビエラでは何の問題もなく映っていましたが、全体のレベルが低くてTVKが映らず・・・

ためしにチェッカーで見ると・・・・

何でこれで映っているんだろう? というくらいまでエラーが増えています。><









分配器か端子かブースターか・・・


考えられる原因はいくつかありますが、どうやらブースターが不調のようです。

電波は強くなるけどデジタルの信号は壊す・・・そういう症状でした。








ブースターを交換させていただいて解決です。


交換前には映らなかったTVKも映るようになり、映るはずがないMXまでもが映りだしました・・・^^




チューナーを開発されている方々に敬服します。^^









そのほか部屋の中での分配やテレビの配線を済ませ、すべての作業が完了です。




ご依頼ありがとうございました。^^




コメント   この記事についてブログを書く
« 雨天中止・・・ | トップ | 10月1日 2件目 大和市上和... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:相模原市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事