家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市青葉区市ヶ尾 受信不調改善

2014-01-11 18:23:56 | テレビが映らない・映りが悪い

 

以前アンテナ工事をさせていただいたお客様より、受信不調のご連絡を頂きお伺いしてきました。 

 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 

2年位前にも受信不調と言うことで訪問していましたが、そのときは症状が出ていなかったので様子を見ていただいていました。

 

ご挨拶のあとお客様のテレビで映りを見てみると・・・

 

 なるほど、地デジは全てのチャンネルが映っていませんでした。

 

ただ測定器での数値は「ブロックノイズが出るかも?」というくらいで、受信確認用のテレビを持ってきて繋いでみると

問題なく映っていました。。。

 

テレビが不調ということもあるかもしれませんが、「ブロックノイズが出るかも?」という状態は改善しておきたいです。

 

 このアンテナを立てた頃は、選択肢は東京タワー波しかありませんでしたが、一昨年にエリアを拡大した鶴川波が取れるはず。

測定器に繋いで向きを変えてみると・・・

うん、OKですね。^^

サテライト局ができるのはありがたいですが、どうせなら地デジ化になるときに最初から全部作っておいてほしいです・・・。

 

 方向調整完了です。

 

屋根上の作業を終えて、お客様のテレビのチャンネル設定をし直ししてみたところ、今度は全部映る様になっていてくれてほっとしました。

 

チューナーになにかエラーでも起きていたのかもしれないので、もしかしたら再発するかもしれませんが、

その旨はご説明させていただきました。

 

鶴川局からはTVKが送信されていませんが、TVKは見ないので映らなくても構わないとのことでしたが・・・

 

 

小仏城山/相模原中継局波がここまで届いていて、一応TVKも映ってくれました。。。

 

鶴川と小仏は、送信されている物理チャンネルが一部被っているので、小仏波がもうちょっと強く入ってしまっていたら

混信していたかもしれないです。

 

小仏波が受信できると言っても、その入力レベルは30dBμ程度なので、混信障害には至らなかったようでした。

 

 

これで受信不調が改善されたことを願います。^^

 

ご依頼有り難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BSCSアンテナ追加取り付け工事 | トップ | 横浜市神奈川区 地デジ受信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事