家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

大和市中央林間にて地デジアンテナ工事

2016-06-20 21:22:34 | アンテナ工事:大和市

 ホームページからご依頼頂き、現地見積りを経てアンテナ工事にお伺いしてきました。

ご依頼有り難うございます。

 

出来れば屋根裏かデザインアンテナで・・・とご希望いただいていましたが、測定の結果は残念ながらご希望に沿えず、
八木式アンテナを玄関の真上に壁面金具で取り付けるというお見積りとなりました。

 

 

しばらくご検討頂いた結果、アンテナでということで本日の施工となりました。

位置的に存在感は出てしまいますが、それでもなるべく目立たないよう取り付けたいと思います。 

硬めのサイディングなので先に下穴を開けておきます。

 

ちょっとコーキングを乗せすぎたかもしれません・・・。

 

先に上段の金具を付けておいて、高さと向きを先に合わせてから下段の金具をつけます。

 

TVKがかなり厳しいのですが、TVKを優先するとNHK-Eが悪くなってしまうので、
キー局をまずは優先して向きを合わせていきます。

 

MXは多少TVKに寄せていってもエラーが出にくかったですね。

 

壁面付けなのであまり高くも出来ないので、ある程度TVKの受信が出来そうなところでやめておきました。

これ以上良くするならもう一本TVK用にアンテナを追加するようでしょう。

 

受信レベルは全体的に弱めなのでブースターは必須とさせていただいています。

 

大体決まったところで下段の金具を取り付けますが・・・

ふと下のバッグの中を見たら・・・

 

あらら・・

マストの先端にキャップを被せるのを忘れていますね。。。

 

なので一旦アンテナを下げてキャップを被せました。

このキャップが無いからといって受信に影響が出るわけではありません。

ただ風が吹いたときに笛のようになって音が出るかもしれないのでそれの防止と、
マストの内部からの錆の発生を遅らせて長持ちさせたいだけです。

 

マストは1.3mほど金具の上に出ています。

 

裏側に乗せたコーキングの量が多かったようで、大量にはみ出してしまったので塗り広げておきました。^^

 

ブースターを付けて接続します。

 

引き込みが近くなので、同軸ケーブルはあまり目立ちませんでした。

 

これで完成です。

 

分配器の隣にブースターの電源部を取り付け、視聴チェックを済ませて完了となりました。

これでお引越し後すぐにテレビがお楽しみ頂けますね。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 藤沢市にエアコン工事にお伺... | トップ | 大和市つきみ野 ランドマー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:大和市」カテゴリの最新記事