家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

藤沢市渡内 地デジアンテナ屋根裏設置とLAN配線工事

2019-04-28 22:21:21 | アンテナ工事:藤沢市

 ご新居のアンテナ工事とLAN配線工事をご依頼頂き、藤沢市渡内にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

地デジのアンテナは屋根裏に、LAN配線は2階の3室を繋ぐ形で隠蔽配線をご希望です。

なのでまずは受信できるかどうかと、LAN配線が隠蔽で出来るかを調べてみます。

 

こちらは割りと高台に位置しているので、屋根裏で受信できるだろうと期待していましたがどうでしょうか。。。

 

 

大丈夫ですね、MXまで入ってきています。

 

TVKはちょっとあれですけど、まあこれぐらいなら大丈夫かなと。

 

途中の写真は撮り忘れましたが、まずはアンテナが決まりました。

 

外から分配器へ行く同軸が屋根裏を通っていたので、途中で切ってアンテナからのと繋ぎ替えます。

 

これでアンテナのほうは一旦区切りを付けて、LANのほうに取り掛かります。

アンテナはあとブースターを付けるだけなんですけど、1階の天井裏に付けるつもりでいるので、
屋根裏での作業を先に進めてしまおうかなと。

 

2階の1室に「1階と繋がる配管が通っているところ」があり、そこを基点に2箇所に配線します。

1階と2階の間の配線は当店では施工しません。

 

ここに持ってきます。

下見した限りでは隠蔽配線できるはずです。

 

 

先ほどのコンセントとテレビ端子があるところにめがけて、ロッドを落としておきます。

 

 ふふふ、一発で通りました。^^

 

 こんな感じで屋根裏から3箇所通線して、コネクタをつけてテスターを当てて誤配線が無いかをチェックして・・・

 

ここが起点です。

ケーブルが2本出てくるので、カバーの色を変えて見分けられるようにしておきました。

 

 これでLAN配線も完了しました。

 

 

最後にブースターを取り付けて・・・

 

受信具合をチェックして全て完了となりました。

 

これでお引越し後すぐにテレビをお楽しみいただけますね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 隠蔽配管のエアコンを交換 | トップ | 片流れ屋根に 地デジアンテ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (依頼者)
2019-04-29 20:47:17
先日はありがとうございました。
こちらの要望通りに工事、配線していただき、大変満足しております。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
ご依頼主様 (キツカワ)
2019-04-29 22:57:57
この度はご依頼頂きありがとうございました。
時間が掛かってしまいましたが、アンテナもLANもご希望通りに出来て何よりでした。
屋根裏は広く、作業がとてもしやすかったです。
また何かお役に立てるようなことがありましたら、よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:藤沢市」カテゴリの最新記事