家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

茅ヶ崎市にて地デジアンテナ工事 壁面取り付け

2017-02-10 18:44:38 | アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川

 ホームページからご依頼頂き、茅ヶ崎市にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

フレッツ光でテレビをご覧になっておいでですが、解約されると言うことでアンテナ工事が必要になったとの事です。

屋根裏に入れるところが無く、デザインアンテナも受信できるところに取付けできず・・・

ということで通常の魚の骨型のアンテナを壁面に取り付けます。

 

MXを受信するためにはスカイツリー方向に向ける必要がありますが、湘南平波との混信があり受信不調のリスクが高まります。

湘南平波は送信塔が見えるので、受信レベルも高く非常に良好です。

 

お客様にお考え頂いた結果、湘南平波受信で進めさせて頂く事になりました。

 

測定用アンテナの直下の数値と、分配器からテレビ端子までの数値を調べたところ、ブースター無しで収まります。

 

手持ちの変性シリコンだと壁色に似合う色味のが無かったので、
合成ゴムポリマーシーラントのクリアーというものを使って防水します。

 

 割れ始めている壁のコーキング部分と、ビスの頭にも乗せておき・・・

 

まずは金具が付きました。

 

 

アンテナを組んで錆止めの塗料を塗ったりして・・・

 

 

 金具に挿して向きを合わせていきます。

同軸18m通過後で66dBμ有ればブースターは不要です。

 

向きが決まったらボルトをしっかり増し締めしまして・・・

 

これでアンテナは完成です。

湘南平が目視できるので、これ以上高くする必要はありません。

 

引き込みまでの配線をしていたら雨が降り出しました。。。><

 

同軸を留めたクリップが外れないようにくっ付けておきます。

 

ゴミの集積場所が近くにあり、カラスが多いそうです。

丸めて束ねてあった同軸をカラスがつついていたので、お客様が結束バンドで鳥除けされておりました。

 

なので同じように結束バンドでの鳥除けを施してみました。

 

最後にテレビ端子で受信状態を確認し、テレビのチャンネル設定を再設定してして完了となりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

さて帰って明日の準備をしていたら・・・

 

 

 

 雪が降り始めました・・・><

 

明日のアンテナ工事に差し支えなければ良いんですが。。。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 相鉄線鶴ヶ峰駅南口 食彩ま... | トップ | 相模原市緑区 地デジアンテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:茅ヶ崎・寒川」カテゴリの最新記事